ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

2017年01月21日

紫香蘭の花芽がかじられたぁ〜

年末ジャンボ宝くじも当たらなかったぁ〜!・・・・・・・流星号です





期待して・奮発して連番で1セットだけ買ったのに





ダメでした





末等の300円だけね・・・当たるのは(>_<)







3000円もしたのに・・・・300円かぁ〜





まぁ〜年末年始の期間当選した夢妄想を見るお代と思えば安いか!?





当たればこの先一生楽に暮らせる不自由のない極楽生活・・・いいなぁ〜





いいなぁ〜・・・と、思いつつまた買うんだろうねぇ〜





そのお金、貯金でもまわせば確実に増えるんですけれどね!










さて、本日の話題は・・・紫香蘭の花芽が出ました!!





秋から玄関先に出していた花類は寒くなる前に部屋にお引っ越し





DSC06252.JPGDSC06250.JPG
ジャングルのようになってしまうベランダの小部屋





冬の間は南の窓側にずらっと並べて冬ごもり





枯れさせないように春が来るのを待ちます




DSC06240.JPGDSC06241.JPG






その間花を咲かせるのはシャコバサボテン・オンシジュウム





そして、現在花芽が出て来た・・・・紫香蘭です




DSC06245.JPGDSC06249.JPG






花芽の先っぽが知らない間に毛虫にかじられていました





よくよく探したら小さい毛虫が花芽の下辺りに隠れていまして






・・・・てめぇ〜は・・・ギルティ!!(有罪)




ギルティ.jpeg





これから綺麗な花が咲くはずの花芽の娘を無残に掻い摘んだ所行は非常に罪が重い





よって、この時期の庭先・遠島を申しつける!





此にて一件落着!!





かじられた花芽はかわいそうだけど頑張って咲いて下さいね





たのむよ〜ん





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ















2017年01月15日

スバル・プレオのカーステレオ取り外しました

寒波が続く日曜の早朝・・・・・・・流星号です






流星号の住んでいる所でも今朝方最低気温が・・・マイナス9℃らしい





どひぇ〜





こりゃ〜寒いわ





北海道のマイナス20℃以下という記録には及びませんが






オンボロな我が家には辛いんですよ






昔の造りの家なので断熱になっていない家だもの





サッシの窓枠に霜が付いているよ〜






外の駐車している車に付いた雪も積雪量は少ないうっすらと付いている程度





DSC06232.JPG





気温が寒すぎると雪が小麦粉みたいにサラサラなんです





俗に言うパウダースノー・・・・もっと凄いとアスピリンスノーとも言われてますね



DSC06233.JPGDSC06234.JPG







手でで払うとサラサラさらーって雪が落ちる・・・・粉みたいに





寒いよ〜





こんな日のお受験大変ですけれど頑張って下さいね!!









さて、流星号が持っているスバルプレオ君が今月車検月ですが手放すことに






事情があり車検は受けず我が家的には廃車です




DSC06227.JPG






東京スバルの認定中古車として購入、平成12年式 スバル プレオRM 4WD



http://ryuseigoo.seesaa.net/article/91488437.html
プレオ君納車の記事



10年前に購入しましたが古い軽自動車は自動車税も値上がりなんですね





家族が使っていたのですが使わなくなり手放すのですよ・・・トホホッ





いい車なんですけどね・・・スバルが作った軽自動車です(今は造っていない)





スーパーチャージャー付きなので加速もいいんです





軽自動車ですがターボとは違う力強さ





残念だなぁ〜・・・・・すまん





廃車にするので付いているカーステレオとかスピーカーは外して出すことに



http://ryuseigoo.seesaa.net/article/94407255.html
以前載せたプレオのカーステレオ交換記事です

http://ryuseigoo.seesaa.net/article/251806288.html
パジェロミニのカーステレオ交換記事もサービスで見てね!



この手の車の取り付け取り外しは簡単ですので個人でも出来ますよ





DSC06235.JPGDSC06236.JPG
取り外したカーステレオとアルパイン製のスピーカー




もっとも今はカーステレオよりカーナビですねぇ〜





まぁ〜・・・似たようなもんです





用意する物は内張はがしとプラスドライバー(普通の長さと短い柄のタイプ)





エアコンのダイヤルを先に抜いて外しておく





次にパネルの溝に内張はがしを差し込みテコのように浮かせて枠を外す





あとはカーステの留めているネジ4本を外してコネクターを取ればお終い





DSC06230.JPG





フロントのスピーカーも内張はがしで外します


http://ryuseigoo.seesaa.net/article/103279781.html
スピーカー交換の記事です



カーステレオ外したら中が丸見えなので恥ずかしいので目張りをしました





DSC06228.JPG





銀河高原ビールの箱があったので切り取って中に立てかけ枠を付けたら・・・







あら! ステキ♪・・・・いいじぁないの!!





DSC06229.JPG





とてもお似合いよ〜





ラブリ〜・・・プレオ!!





ありがとうねぇ〜





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2017年01月14日

雪道凍結路面での新型プリウスは・・・

第一級の寒波が襲来・・・・・・・流星号です





北海道はとんでもない冷え込みで13日の朝は各地で今シーズンの最低気温を観測したようです






最も冷え込んだ北海道・占冠村では氷点下29.2度まで気温が下がったと言うことです





ひぇ〜! ヒェ〜!! 冷え〜!!!





マイナス29.2℃って我が家の冷凍庫より冷えるのでは!?











この時期になると流星号の住んでいる所でも最低気温は氷点下5℃くらいになるけど





マイナス29.2℃・・・・ほぼマイナス30℃っていうのは尋常じぁないねぇ〜





昔、テレビのコマーシャルでバナナを凍らせて木に釘を打つやつがあったし






濡れたタオルをグルグル回すとたちまち凍ってしまうだろうなぁ〜










いずれにせよ、第一級の寒波で日本列島が冷え冷えでございます






日本海側や太平洋側の一部でも大雪ですかなぁ〜





センター試験もあるし大変でございます





交通機関が麻痺しないよう祈っております






さてこの本格的な冬です、道路は凍結と雪道になります





流星号が昨年の初買いで購入した新型プリウス(50系)はプリウス初の四輪駆動





IMG_7935.jpg





E-Fourですな!





ただしフルタイムの4WDではなくサポート4WDですね




IMG_7954.jpg






この頃ようやくその実力が試されるようになっております





距離にして毎日50qくらい通勤ですが雪降りで全面圧雪路面の時も





雪が溶けかかりまた再凍結したような路面でも





結果!! 新型プリウスのE-Fourは・・・・・大丈夫でございます!!




E-Four 1.jpg





発進する際や、滑ったときに自動的に後輪の電動モーターが活躍





安定してきたらほとんどがFF走行でまかなっております




E-Four.jpg





感想・・・・・・ほとんどはFF車と同じ、でもFFにはない頼もしさのE-Four





山岳地帯ではないので大雪が降れば主要国道は除雪されます





ラッセルするくらいの雪が積もった状態での走行は未経験ですが





SUV車ではないので新型プリウスは悪路走行しない(笑)





今のところ快適に通勤できてます





ありがとう! 新型プリウス





みなさんも・・・・再考を





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2017年01月09日

トヨタ純正タッチアップペイント スティールブロンドメタリック

本日は成人の日・・・・・・・流星号です





全国の自治体で成人式の祭典が行われますが昨日の所もあったようですね





毎年のように荒れる成人式もニュースで流れてましたが・・・





アホだぁ〜と思う私はキチンとした大人!?






若気の至りと言う言葉がありますがよく考えて行動しましょうねぇ〜





大人になると言うことは責任も付きまとうと言うことでして





悪さをしたら少年・少女ではなくなるので法的に裁かれ実名も出ちゃう





しょぱなからアヤが付いてしまって・・・・アウトにならないよう気を付けましょう〜










本日の話題は・・・新型プリウス(50系)のタッチアップペイント





えーーーっ、もう擦ったか・ぶつけちゃったの!?





いえいえ、そんな訳ではないのですが





DSC06221.JPGDSC06222.JPG
石ハネで付いたキズなのでしょうか・・・・・まったくぅ〜





ほんの小さな塗装剥がれ・・・ピンポイントで・・・・(泣)





点状の剥がれですが下地辺りまで行ってるようで





DSC06223.JPG





冬入り前にトヨタに入庫したとき担当営業さんに話して診てもらったら





チョットだけ塗っていた方が錆止めにもなりますね・・・・って!





流星号の新型プリウス、カラーはスティールブロンドメタリック





新色なのでホームセンターやカー用品店では売っていません





DSC06219.JPGDSC06220.JPG




なので担当営業さんに純正色タッチアップペイント注文しました





年末になってもしばらくしても連絡無いので年明けにでも店に行ってみようかと思っていたら





年の瀬にカレンダーを届けに挨拶しに来てタッチアップペイントも届けてきました





ペイント代は!? 、って聞いたら・・・・サービスですって・・・うれしい!!





ありがたく頂戴しましたぁ〜





天気がいい日に早く塗っておきたいのですけれど・・・・












なかなか作業に取りかかれないのよねぇ〜





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2017年01月08日

初買いは工具セットを買ってみました

正月気分もそろそろ終わり・・・・・・・流星号です





成人式も今年は1月9日(月)だということで





はやくね!?





昔だと1月15日っていう感じだったのですが改正になってこんなんなってしまいました





先週の土曜日は大晦日そんでもって明ければ元旦だったのにねぇ〜





一週間は早いねぇ〜










さて、今年の正月・初買いに皆さんは何を買われましたか!?





流星号は・・・使うときにいつも探してしまう工具セットを買ってみました




DSC06212.JPG





なんか作業するとき工具のドライバーとかペンチ・ナット回しとか見つからない(笑)





なんででしょうねぇ〜





あっちこっちにあるはずなんだけど・・・・探すときに無いので代用工具で間に合わせる





結局、つらいので100均の工具でまたまた代用





使わないときにヒョッコリ見つかる(笑)





ダメダメ君だねぇ〜





そんなのでちゃんとした工具箱を買えば収納場所としてキチンと収まる・・・はず!






工具セットは安売りでホームセンターとかスーパー・カー用品店などで売ってますが





質はいろいろ、工具の種類もいろいろ





自分の使う頻度や必要性を考えてみましょう





あとは工具ボックスやケースがとのような物か!?





工具を入れる物としてプラスチック製・金属製・革や布製袋、箱物といろいろありますが・・・





どれがいいかはその人の使いようで決まりますね





仕事で使うなら実用的でしっかりした物で












家庭でたまにしか使わないなら普通のケース付きでも・・・





キチンと使い整理整頓も視野に・・・・専用工具BOX





色々ありますが、それは使う人の考えようですねぇ〜





流星号は無くさないように、工具の帰って来る場所・常にある場所を考え





DSC06213.JPG





しっかりとした工具BOX付きのツールを購入しました





赤いスティール工具BOXは有名な工具みたいな感じにさせてくれますが・・・・











ハッキリ言って・・・それなりの物ですのでまったく違います!





値段も・・・・違います!!





お安いです・・・キリッ!





工具BOXだけでもたぶん、単品だと3000円〜4000円位はしそうです





DSC06214.JPGDSC06215.JPG





あとはそれぞれの工具ですがメッキ付きなので100均の工具よりはましな工具です





切れ味や使いやすさはまだ全部使っていないのでよく判りませんが





DSC06218.JPG





この値段ですから仕事用で使うのなら考え物ですが












一般的なご家庭用・趣味用・アマチュア用としては良い物ではないでしょうかねぇ〜





素人としては一生物の工具BOXになりそうです




DSC06217.JPG





大事に使って足りない工具はしっかりとした物を追加すればいいでしょう〜




DSC06216.JPG





一番下の引き出しにはマグネット付きのトレーだけがあり空いている引き出しです





物によっては100均で売っている100円ではない200〜300円工具の方が出来が良かったりして





使ってみて不具合があればそれだけ買い足しましょう〜





それではDIYをお楽しみくださいませ!





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





 
posted by 流星号 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

またまた増えたニャンコ先生とねむネコ達

年末年始のお休みもお終い・・・・・・・流星号です





あっと言う間の一週間で年が新しくなり仕事始めになりますね!





新しい年になり気分も一新で頑張っていきましょう〜





・・・仕事・・・・溜まっていそう〜





休みボケしてエンジンがかからないよ〜





ねむいよ〜





だるいよ〜





仕事したくないなぁ〜





早く正月気分を払拭しないとなぁ〜









休み太りで体が鈍っている流星号です





普段よりチョッピリ豪華な食べ物とお酒類を食べてたものですから(笑)





なまった体にムチを打って働きましょう!!・・・・・・イャ〜ン♪





さて、去年の年末までに新しいネコの仲間が増えました!





ジャジャーーーん







ニャンコ先生が2匹も・・・・・





ニャンコ先生といってもアニメ「夏目友人帳」の方に出ているニャンコ先生ですよ





古い方々ですと、漫画『いなかっぺ大将』に出てくるネコと間違えちゃうかな!?





漫画『いなかっぺ大将』は、かなり年代が古いので年齢が割れちゃいますね(笑)




DCF00490.JPG





まず一匹目は被り物しているニャンコ先生





二匹目のは仰向けで伸びているニャンコ先生




DCF00491.JPG





どちらもほのぼのしているので癒やされます





大きさは、ねむネコの大きいやつよりかなり小さめなので





我が家ではねむネコが幅を効かせているので肩身が狭そうですねぇ〜





DCF00493.JPG





どちらもねむネコ先輩方々に埋もれてしまいそうです





またまたネコどもの数が増えてしまった流星号の茶の間





DCF00492.JPG





地震が来ると崩れそうです(笑)






うゎーーーーっ!





ねこ雪崩だぁ〜・・・・・・退避!!





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





posted by 流星号 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

今年も流星号のラゲッジルームをよろしくお願いします

あけましておめでとうございます・・・・・・・流星号です




初日の出.jpg




2017年 新たな年明けでございます、今年はどんな年になるのでしょう!?





ことしこそは○○をしてみたい!





今年は絶対合格!





今年こそは彼女(彼氏)を見つけて付き合いたい!











一発デカイのを当てたい・・・・宝くじ!!





まぁ〜・・・自分の健康がなによりです




DSC06211.JPG
GINZA TANAKAの紙袋は安い小物を買ってもゴージャスな紙袋なので外歩きでもチョット優越感





若い人はは交通事故や怪我などに気をつけましょうね





年を取ってくれば健康に陰りがついてきますので検診結果に注意しましょう






新しい年に期待を込めて、今年一年いい年でありますよう





今年も「流星号のラゲッジルーム」をよろしくお願いします。







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ









posted by 流星号 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

段ボールで燻製器を作りビーフジャーキーで大晦日

今年も大晦日になってしまいました・・・・・・流星号です





・・・・あっ!





年賀状作らないといけねぇ〜





いそがしいねぇ〜





本日はお休みですよ流星号はーーーっ!











さて今年最後の話題は、この間年末年始用にと薫製ビーフジャーキーを作ってみました





材料は牛肉 ももブロック500グラム(外国産の安いやつ)





焼き肉用のたれ・ハーブ・飲みかけのビール少々適当にお好みで





ネットでいろいろレシピがありますがとりあえず作ってみましょう






冬場なので気温が低く湿度も低いので乾燥しやすい





要するに干し肉の薫製ですので上手く乾かせば7割は完成かと思います





ベテランの方々から見ればいろいろと突っ込み所があるかとは思います





まぁ〜、売り物ではなく自分や家族で食べるものですので自己責任でございます





巧く乾燥させて、薫製処理を行えば任務完了となるのです





味付けは焼き肉用のたれを使いましたがこれは好みです





ふつうは専用の塩・胡椒・ハーブ・ワインなどを入れた調味液に漬け込んで作ります





肉本来のうまみなどがわかりやすいかとおもいます






流星号はお酒のみなので、つまみになるビーフジャーキーであれば全く問題ありません





食べたい一心で作るものですので





まずは牛肉ブロックを3〜4mmくらいの厚さにスライス





ジップロックみたいなチャック付の袋に入れて調味液を投入





あとは袋ごとモミモミして袋内の空気は出来るだけ抜くようにして冷蔵庫に1〜2日





漬け終わったら袋から取り出しボウルにでも入れ水で塩抜きですね





しょっぱさ加減はお好みですが一度焼いて食べて確認してください





あとはキッチンペーパーなどを使い水分を出来るだけ抜くようにして干します





干しかごなどに入れれば安心して干せますね




燻製作り (31).JPG





2〜3日様子を見て乾燥状態を確認しましょう





色が濃くなり手で触っていい感じになりましたら薫製にかかります





燻製作り (22).JPG燻製作り (21).JPG





流星号はいらなくなった段ボール製の衣装入れを使い燻製機に改造しました





100均の金網を二枚とアルミのトレイを買い求めて燻製機の完成




燻製作り (23).JPG





昔キャンプで使っていた桜のスモークウッドがあったのでそれを使います





バーナーでスモークウッドに火を付けてあとは燃え尽きるまで様子を見ます




燻製作り (26).JPG燻製作り (27).JPG





途中、煙の量が少ないようなので当初ウッドの半分だけと思ってましたが




燻製作り (33).JPG





もう半分も投入して余った木炭にも着火して薫製箱内の温度を上げました





朝の9時頃から初めてお昼過ぎの1時頃にはできあがりました



燻製作り (34).JPG






乾燥状態・薫製状態もいいようです





ついでに市販のさきイカをトレイに入れて薫製もしました





ビーフジャーキーの方は一日位また外で燻煙をなじませ乾燥させてみます





燻製作り (35).JPG




食べてみましたけど・・・・う〜ん・・・うすいかな!?(笑)





塩抜きの時間が多かったようですね(汗)





味見で焼いて食べた時はちょうど良かったのですが





さきイカの方はとても美味いです・・・・ハハハッ!





500gあった牛肉ブロックが薫製させてビーフジャーキーにしたら200g位に減りました






市販品よりは安く出来ましたがビーフジャーキーってお高いですね





味が濃すぎてしょっぱいビープジャーキーよりは薄味の方が肉の味を楽しめる





味付けして何かにつけて食べてもいいしこれはこれでいいかも






自分のオリジナルな味付けで出来る手作りビーフジャーキー作りでした





皆さんもこの季節、試しにいかがですか!?





今年一年、お立ち寄りの皆様どうもありがとうございました。





来年も適当な話題で細々と続けて行く所存でございますので





興味がございましたらどうぞよろしくお願いします。





それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ















2016年12月28日

流星号の独り言でした!

クリスマスも終わって年末年始モードへ突入!・・・・・・・流星号です





あっと言う間のクリスマスが終わって正月が間近になってしまいました






皆さんはどう過ごされるのでしょう〜





サービス業の方は休み無く仕事でしょうねぇ〜





学生は冬休み入っているしぃ〜











会社の方は30日辺りからお休みの会社が多かと思われますが・・・





官公庁は本日が仕事納めの日ですので明日から年末年始休みですね!





いいなぁ〜





流星号も昔はブラックな会社だったので





大晦日まで働いて、元旦も会社へ御年始の出勤





正月休みも2日と3日だけ、それも日直勤務などに当たれば・・・悲惨(泣)





盆も正月も満喫できなかったなぁ〜





有給休暇も取りづらい・・・取るとボーナス査定に響くので取れない!





一ヶ月の間に日曜勤務もあり、そんでもって土曜も一日勤務と半日勤務が交互に





日曜働いた分はどっかで休むことにするか、お買い上げしてもらうけど安い日直代





なんかズーッと働いていたような気が・・・





DCF00466.JPG




昔はそんな所の職場がゴロゴロあったのねぇ〜





それでも家族のため、生活のために頑張って働いておりました










宝くじが当たる夢を持ちつつ、クジを買った晩の寝床で寝る前の妄想がささやかな幸せ






まぁ〜・・・仕事があって、健康で続けて働けることが実は幸せなのかなぁ〜







ライフワークが仕事で好きなことしてお金を頂けるのにこした事はないけど





現実は・・・・きびしいよねぇ〜





・・・まぁ〜、頑張りましょ!






週末は大晦日、日が変われば元旦で新しい年の始まり






なんとかなるさぁ〜・・・・・・・と、流星号の独り言でした!!





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ






posted by 流星号 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

純米活性生「よぶくろ」をクリスマスに飲む!

メリークリスマス・・・・・・・流星号です





クリスマスだねぇ〜





みなさんプレゼントはいただきましたかぁ〜!?





欲しい物は手に入りましたかぁ〜!?





差し上げる側としては苦しみますけどね(笑)





今週はクリスマス、来週は正月で楽しいイベント毎週だよねぇ〜





こりゃ〜・・・たいへんだぁ〜










流星号は・・・・つつましく、クリスマスイブの夜を過ごします





カミサンとスーパーのローストチキンもどきとおでんで乾杯!






あとは、とっておきのお酒ね





友達から戴いたお歳暮もどきの日本酒一升





これがなかなか見た目がインパクトのある日本酒でして





生きている日本酒、純米活性生酒なんだそうです





火入れをしていないので瓶の中で発酵してます





当然ガスも出ますので瓶の蓋は・・・・ない!・・・いや! ありますが普通じゃない!!





よぶくろ (2).JPG





蓋の代わりに杉の葉を茎ごとズボッと入れて栓にしてます





さすがに根元には和紙でくるんでまして、それを針金で固定してます





よぶくろ (4).JPG





瓶の中身を見ればモロミも入ってますので、見た目はどぶろくですね





初めてこの日本酒一升瓶を見た方は・・・・ギョッとします!





なにコレ珍商品、どっきり物、自作密造酒・・・みたいな(笑)






酵母が生きているので吹きこぼれないよう1.8L瓶に1.4L詰めて出荷してます





アルコール度数は普通の日本酒レベルにわざと落として調整されているようで





よぶくろ (3).JPG





とても飲みやすいのですが生きているので味が変化してきます





ピリピリと発泡性日本酒の感覚も楽しめるとても美味いお酒ですね





食中酒として頂きました





よぶくろ (5).JPG





正月まで・・・・無くなってしまい持ちそうにないなぁ〜





お買い求めは岩手県一関市の 酒商 (株)さとう屋さんです


http://www.satohya.com/index.php?%E3%82%88%E3%81%B6%E3%81%8F%E3%82%8D
「よぶくろ純米活性生 」


製造元は一関市の磐乃井酒造株式会社さんに特別に依頼したものだそうです





横倒厳禁・要冷蔵なので発送は・・・・・判りません!




よぶくろ (1).JPG
商品の説明チラシと開栓方法の用紙が入ってました





欲しい人は直接お店に行ってお買い求めくださいね





大量生産していないようなので貴重品みたいですよ





皆さんも興味がある方、受け狙いで年末年始用にいかがでしょうか!?






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ









posted by 流星号 at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎・ビール・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする