ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

2017年05月27日

朝、車の汚れを拭いて出勤だよ〜

雨降り続きましたね・・・・・・・流星号です





乾燥していた田んぼや畑は一段落の雨でしょうか





花粉なんだか黄砂なんだか青空駐車の流星号の車には汚れが目立つ





DCF00156.JPG





毎日毎日ウエスで拭くと黄緑色の粉っぽいものがゴッソリ










なんだろね






黄砂かなぁ〜・・・・花粉かなぁ〜





DCF00155.JPG





スゴイ量なんだけど・・・・汚れが目立つねガラスなんか特に




雨で洗い流れないねぇ〜





DCF00048.JPG





毎朝の日課となる水で絞ったウエスで軽くボディを拭く作業




ピカピカになってのご出勤だーーーっ!





イェーーーイ





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


2017年05月05日

新型プリウスに赤いラインテープで色っぽく!

連休最終日(流星号は)・・・・・・・流星号です





遠くに行っていた人たちもお帰りの日ですね





人によっては日曜日の7日まで休みの人もいると思われますが





あたしゃ〜・・・土曜日仕事だから!




皆さん事故無いようにお帰りくださいね










さて、本日の話題は新型プリウス(50系)の赤ラインテープ貼り最終型のお話





新型プリウス(50系)が我が家にやってきて1年経ちました




DCF00904.JPG





早いねぇ〜・・・もう一年経ったんだぁ〜





この頃はすれ違う新型プリウスが多くなっています





同じスティールブロンドメタリックの新型プリウスとも出会う機会が多く





駐車場でも見かけるようになりました





販売台数が多いのが判りますね




DCF00928.JPGDCF00926.JPG





流星号の新型プリウス(50系)は、Aタイプ E-Fourのスティールブロンドメタリック







オプションはモデリスタのメッキガーニッシュとかメッキドアとか




DCF00920.JPG






モデリスタのMODELLISTA SpinAirVアルミホイールを装着しています





同じ車が多くなると予測するので差別化として赤いラインテープ・モールも付けました




IMG_7942.jpg
この時点ではライト回りの下に赤ラインが入ってません




フロントグリルに赤いラインモールがあると遠くからでも判りますね





カッチョイイです





ボディーの方にも細い赤ラインテープを貼りましたので





遠くからだとわかりにくいのですが近くに来ると俄然主張しはじめて





とてもいい塩梅でございます・・・・らぶりぃ〜♪





今回今まで貼っていなかった場所にもチョイと伸ばして貼る作業をいたしまして





貼り終えたら・・・・・・・





あら、いやだ!




まぁ〜素敵!!





なぜもっと早く貼らなかったのかしら





DCF00937.JPG




この細めの赤ラインテープは遠目ではほとんど判りませんが





車に近づくととても目立って良い感じにメイクアップしてくれます





スティールブロンドメタリックをクッキリと目立つようにしてくれる





ワンポイントアクセントの赤ライン





何もしていない車との差別化ですね





女性のアイラインみたいなコントラストをしっかりさせちゃう〜





DCF00980.JPGDCF00981.JPG
     変更前      変更後




今回はフロントライト脇にあった赤ラインを下の所も伸ばしてみたの





正面から見てもちょっと顔つきが変わったようにも見えちゃう〜




DCF00991.JPGDCF00981.JPG




・・・・判る人だけね(笑)





あとはサイドの赤ラインをハッチバック後部上側にも付け足ししました




DCF00964.JPGDCF00965.JPG





赤ラインがつながったようにも見えてとても素敵になりました





これも近づいてみないと判らないメイクアップね!





この赤いラインテープは3M製の耐光性のいいものを使用してますので




DCF00962.JPG





経年変化しても色が退色しにくいようです





実際、フロントグリルの赤いラインモールは1年で赤い色が薄れたので





モールの上に3M製の赤いラインテープを貼ったくらいですので





色が落ちにくいとてもいいテープです





そして若干伸びも良いので曲面やRの付いた場所でも貼りやすいと思います





さあ、みなさんもそろそろあちこちに出回った新型プリウスなので




DCF00987.JPG





自分オリジナルの新型プリウスにしてもいいんじぁな〜い





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2017年03月28日

新型プリウスPHV見てきましたぁ〜

普通タイヤに交換しました・・・・・・・流星号です





なんとなくまだ早いような気がするけれど、スタッドレスタイヤを交換





普通タイヤは乗り心地がソフトからやや堅めに





まあ〜コレが普通なんでしょうけれどね





純正の工場から着いてきた東洋のタイヤでございます





今度タイヤ買うときは走行のイズがおとなしいヤツを買いますね(笑)










新型プリウスは車内が静かになった分、ロードノイズが気になります





吸音スポンジ付いてたダンロップタイヤとかがいいのでしようかねぇ〜





やはりモデリスタのアルミホイールはカッチョイイ〜♪






DCF00754_3.JPG





う〜ん・・・素敵!





足下に箔が付きますね





トヨタのディーラーで無料サービス券にて交換して頂きました





DCF00742.JPG





ついでに展示してある新型のプリウスPHVを拝見






展示してあるのはスピリテッドアクアメタリック・・・・新色ですね





DCF00753.JPG





エメラルドグリーンみたいな青みたいな、すぐ新型プリウスPHVと判る色かな!?





後部ドア開けたら・・・・・あれっ?





DCF00743.JPG





これって・・・・4人乗りなの!?





中央部分肘掛け部分が固定だよ・・・・





えーーーーっ!!





4人乗りなの!!





知らなかったぁ〜





営業さん曰く・・・・この真ん中肘掛け辺りの下にバッテリーがあるためとかなんとか





ほんとかなぁ〜





外回りをぐるっと見てみると





DCF00745.JPGDCF00746.JPG





リヤハッチを開けたら充電ケーブル積んでました





街乗りだけだと普通の人だとバッテリーだけで済んでしまう走行性能





いいねぇ〜





運転席に乗るとドーンと大きなナビ画面・・・・でかいねぇ〜





DCF00748.JPGDCF00749.JPG





画面下にJBLのロゴがあるのでいいスピーカー積んでますね







基本的にはほとんど先行プリウスと同じっぽいインパネ回り





DCF00747.JPG




オプションのソーラーパネルは無かったです





DCF00744.JPG





リヤハッチの形状がうねりのあるガラスでスゴイ





ただし、リヤワイパーは付いてません





これって雪が積もったらそのつど雪かきしないと後ろが見えなくなるね(笑)





それに中央部分の凹んだ所に雪が溜まりそう〜(爆笑)






DCF00751_2.JPGDCF00752.JPG




カッコイイんだけどねぇ〜・・・・





4人乗りとはねぇ〜・・・・ざんねん





あとは、4WD(E-Four)仕様がない!・・・・残念





お値段が新型プリウスより50万くらいお高い設定で・・・・ざんねん





都会乗りの方にはいいんでしょうねぇ〜





流星号には残価ローンが残っている新型プリウスがありますので・・・ごめんなさい





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


2017年03月25日

そろそろタイヤ交換時期ですね

春彼岸過ぎたのに・・・・・・・流星号です





朝、通勤前の一仕事はサラッと積もっている雪払い





ほんの少しだけ積もっているのですが、もう勘弁してよって感じです





しっかり暖かくなって欲しいですね











昨日は通勤途中の道路で渋滞





自動車三台が絡む追突事故での渋滞と横転事故の渋滞





スリップしたのか脇見していたのか・・・・





明日はタイヤ交換予約していたんだけれど大丈夫かしら!?





この頃は雪が降っても溶けるからいいのだけれど朝の凍結が怖い





大丈夫かなぁ〜





でも、スタッドレスタイヤから普通タイヤになるので燃費が良くなる予感




モデリスタアルミホイール (5).JPGモデリスタアルミホイール (6).JPG






アルミホイールも純正アルミからモデリスタのアルミホイールになるから素敵!





流星号の愛車 新型プリウス(50系) Aタイプ E-Four





DSC01624s.JPG





カラーはスティールブロンドメタリックだよ〜ん





足下もキリリとして新たな年度4月へ突入ですね





がんばろうねぇ〜





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2017年03月20日

新型プリウスのお尻はよく見られるのでキレイにしなきゃ!

天気のいい春彼岸の連休・・・・・・・流星号です





マジでこのまま雪が来ないことを祈る





もう春ですよ!!





でも、タイヤ交換はしていない(笑)





だっておまえ信用ならないもん!





不意打ちで、ドヤ〜って雪降らせたり





桜咲いても雪降らせる意地悪するモン










日中の気温は10度をチョビッと超えて駐めている車の中はポカポカ





温室だよ〜! 暖かいねぇ〜!!





天気がいいので車を洗い、拭き拭き





もう一年経ってしまう流星号の愛車 新型プリウス(50系)






DSC01640s.JPG
赤いラインテープがちょっぴりアクセントになって素敵!





カラーはスティールブロンドメタリック





汚れが目立たない色でとても気に入っておりますが





さすがに北国特有の融雪剤や雪解け汚れ飛沫浴びての通勤車





汚くならないわけがない・・・・とても汚くなります(キリッ!!)






冷たいけれど庭の前で手ふきの水洗い





冷た〜い・・・・日射しは暖かいけど風はまだ寒い





キレイに汚れを落としてまだまだピカピカの新型プリウス





でもお尻の黒い樹脂バンパーがくすんでいるのでなんか塗ってみたくて











クレポリメイトでも買ってみました




お尻ピカピカ (2).JPG





チッョトはキレイに見えるでしょ





アーマーオールもあったけどとりあえず国産クレポリメイトで



お尻ピカピカ (4).JPGお尻ピカピカ (1).JPG






塗り塗り











オーッ!・・・・きれいキレイ





お尻はよく見られる部位なのでキレイにしておかなきゃね!!




お尻ピカピカ (3).JPG





お尻美人で・・・グッと来るわぁ〜






いゃーーーん!






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ







2017年03月18日

春が来る頃プリウスが来たんだねぇ〜

春が近づいて来ています・・・・・・・流星号です





このまま雪が降らなきゃいいのにと思って居るこの頃





朝はまだ氷点下の日もあるし、雪がちらつく日もありますが





晴れている昼間の日射しが暖かい





なんとなく春らしく感じてきますが・・・・





庭先や畑に目をやると草花の芽が出て来てます










今シーズンは大雪が降らないシーズンでした・・・・たぶん





油断すると春の大雪なんて事にもなる場合があるので(笑)





北国の車はこのシーズンとても汚くなります





雪解けの飛沫を浴びたり融雪剤の飛沫を浴びたりするのでバッチイのよね





小まめに洗ってもすぐ汚くなっちゃう






自動洗車機の会員にでもなっていればいいんでしょうけれど





どうせ汚くなるからと洗わないでいるとムチャクチャ汚くなってしまい





ドアノブにも手をかけられないくらい汚くなる・・・・ヒェ〜っ!!






なので適度に水洗いでもなんでもいいので洗います





sensya_man.png





でも拭き取りしないと乾いたときに白く汚れが残る厄介な汚れ





困ったものです





流星号の新型プリウス(50系)も今月で1年目になります





契約は去年の初買い1月でしたが納車は3月30日




DSC01637s.JPGDSC01632s.JPG





スティールブロンドメタリックのAタイプ E-Four





新型プリウスPHVや C-HRという新型車も出て来ましたが





街の中やすれ違う車では新型プリウスが多いですね





売れているのが判ります





車の価格が高くなってきているのでおいそれとは買い換えできないでしょう





でも、今どき軽自動車の新車価格は130〜180万円、仕上がりで200万に近い価格!!





装備もいいけど価格もいい価格になっておりますね




DSC01633s.JPG





300万のプリウスはいかがでしょうか・・・・残価ローンで(^^;)





いろいろ考えちゃう車の価格ですね





暑さ寒さも彼岸まで





もうすぐ春彼岸です





春よ来い恋い♪





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2017年02月25日

スティールブロンドメタリックで2ショットだよ!

そろそろ花粉の季節なんでしょうか!?・・・・・・・流星号です





お鼻が詰まり気味になりつつあります





まだだよねぇ〜




飛んでるのぉ〜!?




うそぉ〜




ほんとぉ〜




わかんな〜い!!





実際の所どうなのでしょね!






スギ花粉、東日本は平年並み・西日本は増加傾向とか!?





毎年のことですがスギ花粉と黄砂はやめて欲しいですね





青空駐車している流星号の車達にも災難の季節になります











さて、本日の話題は久々の2ショットシリーズ!! 新型プリウス編





カミさんと食材の調達でスーパーへお買い物したときなんですが





スーパーで買い物し終わって買い物カゴを持ち駐車場へ戻り





ドアノブに手をかけ開けようとしてもロックが解除ならない・・・・





・・・・!?




あれっ!





コレは違う車でした(笑)





ハハハッ! いゃ〜ねぇ〜!!





IMG_7928.jpg
流星号のスティールブロンドメタリックな新型プリウス(50系)




同じ新型プリウス(50系)それも同じスティールブロンドメタリックです





買い物がカゴ重いので早く車に積み込みたい一心でよく見ていなかった





DCF00644.JPG




流星号の新型プリウス(50系)の隣に仲良く並んで駐めてくれてましたもので





よくよく見たら他人の車ですねぇ〜





DCF00645.JPG





あらヤダ!





奥様!! おスッピンじぁございません事!






DCF00651.JPG




宅のお車は質素ながらも薄紅付けてサラッと着飾りましてよ!





お年を重ねてきたら、外出には気を遣うものですわよ〜





DCF00647.JPGDCF00649.JPG




お目々も・ボディも・お尻も・・・・ぷりちぃーでしょ





いゃ〜ねぇ〜!





IMG_7935.jpg





ステキな流星号の新型プリウス・スティールブロンドメタリック





赤ラインの入った新型プリウスとはまだすれ違ってませんねぇ〜(笑)




IMG_7964.jpg
赤インラインでヒップもエロいプリウス!





皆さんもいかがですかぁ〜





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2017年01月28日

冬のこの時期は車の汚れがひどいのよねぇ〜

車が汚れちゃうこの頃・・・・・・・流星号です





雪が降っては溶け、融雪剤を撒かれた飛沫が車に付着・・・





汚い車の出来上がりぃ〜





どんなもんだい!





どんな新車や高級外国車でも避けては通れない冬の問題





汚い車.jpg




きれい好きな人には深刻な大問題!!





綺麗に洗ってもたちまち汚くなる冬の道路事情





困ったものですね










あまりに汚くなるとドアノブにさえ手で触りたくなくなる汚れ





sensya_man.png





そんな場合、流星号はサッと水洗いとタオルで軽く拭くだけでお終い





だってすぐに飛沫で汚くなるんだものぉ〜





新車の新型プリウスだったので未だに洗車機にはかけてません





DSC01640s.JPG





汚れの目立ちにくいスティールブロンドメタリックなんですけれど・・・





汚れちゃうと・・・・気になるね!





黒とか赤とかはもっと汚れが目立つから大変だねぇ〜!!





休みの日には洗車しなきゃね!!




DSC01625s.JPG





早く春が来て欲しい流星号でした





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ










2017年01月25日

車の渋滞を想定して忘れずにアレを準備しておこう〜

岡山・鳥取での大雪で大渋滞とか・・・・・・・流星号です





記録的な大雪で車の大規模な立往生が4か所で起き少なくとも300台が動けなくなる






雪道渋滞.jpg




こちらでも流星号は通勤時上り坂凍結積雪での渋滞には結構あってますが





大雪の渋滞には遭っていないなぁ〜





たぶん除雪がしっかりしているからだろうねぇ〜





大雪というか冬になれば除雪体制をしているから当たり前だけど





たまにしか降らない地域では・・・・どうなんでしょう〜!?










さて、渋滞で一番困るのはなんでしょう!?





そりゃ〜・・・・トイレだろうなぁ〜





男性だとまだそこらへんで用足しできちゃうけど





若い女性だと・・・・ムリだなぁ〜・・・渋滞でみんなに見られちゃう〜





いゃーーーん!





本人にとっては深刻な問題ね!!





携帯トイレとか大人用か介護用のパンパースでも1〜2枚車に準備していてもいいかもね











何が起こるか判らない世の中ですもの





下の世話で恥じはかきたくないものです












出かけるときは忘れずに!!





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2017年01月22日

新型プリウス(50系)の冬燃費

トヨタの新型SUVのC-HR受注数が好評だとか・・・・・・・流星号です





発売後およそ1カ月が経過した1月19日時点で受注台数は約4万8000台




C-HR.jpg





製造はトヨタ自動車東日本岩手工場(岩手県金ケ崎町)で行わている





アクア造っている所と同じね!





街中にアクアがけっこういっぱい走っているけどC-HRも・・・・






いまSUVが流行っているのでまんざらでもなさそう〜






納期が気になりますねぇ〜











さて、本日の話題は新型プリウス(50系)の冬燃費報告





流星号の愛車がスズキ ハスラーから新型プリウスなりまして10ヶ月





DSC01633s.JPG





去年の1月の初買いで契約・納車は3月30日でした






春からの運転でしたので冬タイヤは履かずじまいの納車





DSC01632s.JPG





快適な通勤で燃費も上々、さすがハイブリッド車ですね






しかもプリウス初の4WDでございます





北国では4WDの需要がやはりとてもありますので待っていたかいがありました





フルタイム4WDではなく電子制御で必要なときにだけ4WDになる賢いヤツ





常時はFFなので4WDでも燃費がかせげる





新型プリウス4WDはクロカン車やSUV車ではないので大雪の場所や





ラッセルしなきゃならない道路はたぶん走らないとは思いますが





生活四駆として非常にありがたく有効だと思います








圧雪凍結路面での上り坂渋滞で停車してからの発進・・・・キツイですよFFやFR車は





まぁ〜・・・FR車はアウトですね





登れなくて迷惑車になるか、さらし者になるねぇ〜・・・あーいやだ いやだ!!





4WD車だとスルスルと発進しますが路面が凍結しているとそれ以外の車では大変





4WDのありがたみが実感いたしますよ・・・・買っていてよかったぁ〜





横道にそれましたが肝心の燃費でしたね






タイヤはスタッドレスタイヤ装着・暖房エアコンはON





通勤距離は一日50Km位での計測です





カタログ値は新型プリウスE-Four 34Km/L となっていますが・・・






春から秋までは26Km/L〜28.5Km/L位ですかねぇ〜






なかなかカタログ値にはなりませんね30Km/L越えもたまにしかない





平坦路ばかり走らないからかなぁ〜!?





上り坂下り坂曲がりくねった田舎国道だもの(笑)





あっ、そうそう!





大事な事忘れていた!!





流星号は青空駐車なので冬は朝に暖機運転して窓ガラスに着いた雪や氷を溶かします





朝の暖機はしないとねぇ〜・・・・寒いし!






そんで、その暖房なんだけど





夏の冷房より暖房の方が燃費がかなり落ちます





冷やすより暖めることが燃費を悪くする





つまりエンジンからの熱源で暖をとるわけでそれで燃費が落ちるわけです





車内温度を朝28℃〜30℃なんかに設定してもすぐに暖まらない





外気温は今どきマイナス5℃とかその近辺が毎日





寒くてたまりまセブン








普通車だとすぐに暖まるんだろうなぁ〜





はい、お待たせしましたその冬の燃費は・・・・




DCF00500.JPG





平均的に7Km/L〜9Km/L位燃費が落ちているようです





大体20Km/L位でしょうかねぇ〜・・・・やれやれ






寒いといいこと無いですな






早く春になって暖かくなった欲しいものです





 
っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ









2017年01月15日

スバル・プレオのカーステレオ取り外しました

寒波が続く日曜の早朝・・・・・・・流星号です






流星号の住んでいる所でも今朝方最低気温が・・・マイナス9℃らしい





どひぇ〜





こりゃ〜寒いわ





北海道のマイナス20℃以下という記録には及びませんが






オンボロな我が家には辛いんですよ






昔の造りの家なので断熱になっていない家だもの





サッシの窓枠に霜が付いているよ〜






外の駐車している車に付いた雪も積雪量は少ないうっすらと付いている程度





DSC06232.JPG





気温が寒すぎると雪が小麦粉みたいにサラサラなんです





俗に言うパウダースノー・・・・もっと凄いとアスピリンスノーとも言われてますね



DSC06233.JPGDSC06234.JPG







手でで払うとサラサラさらーって雪が落ちる・・・・粉みたいに





寒いよ〜





こんな日のお受験大変ですけれど頑張って下さいね!!









さて、流星号が持っているスバルプレオ君が今月車検月ですが手放すことに






事情があり車検は受けず我が家的には廃車です




DSC06227.JPG






東京スバルの認定中古車として購入、平成12年式 スバル プレオRM 4WD



http://ryuseigoo.seesaa.net/article/91488437.html
プレオ君納車の記事



10年前に購入しましたが古い軽自動車は自動車税も値上がりなんですね





家族が使っていたのですが使わなくなり手放すのですよ・・・トホホッ





いい車なんですけどね・・・スバルが作った軽自動車です(今は造っていない)





スーパーチャージャー付きなので加速もいいんです





軽自動車ですがターボとは違う力強さ





残念だなぁ〜・・・・・すまん





廃車にするので付いているカーステレオとかスピーカーは外して出すことに



http://ryuseigoo.seesaa.net/article/94407255.html
以前載せたプレオのカーステレオ交換記事です

http://ryuseigoo.seesaa.net/article/251806288.html
パジェロミニのカーステレオ交換記事もサービスで見てね!



この手の車の取り付け取り外しは簡単ですので個人でも出来ますよ





DSC06235.JPGDSC06236.JPG
取り外したカーステレオとアルパイン製のスピーカー




もっとも今はカーステレオよりカーナビですねぇ〜





まぁ〜・・・似たようなもんです





用意する物は内張はがしとプラスドライバー(普通の長さと短い柄のタイプ)





エアコンのダイヤルを先に抜いて外しておく





次にパネルの溝に内張はがしを差し込みテコのように浮かせて枠を外す





あとはカーステの留めているネジ4本を外してコネクターを取ればお終い





DSC06230.JPG





フロントのスピーカーも内張はがしで外します


http://ryuseigoo.seesaa.net/article/103279781.html
スピーカー交換の記事です



カーステレオ外したら中が丸見えなので恥ずかしいので目張りをしました





DSC06228.JPG





銀河高原ビールの箱があったので切り取って中に立てかけ枠を付けたら・・・







あら! ステキ♪・・・・いいじぁないの!!





DSC06229.JPG





とてもお似合いよ〜





ラブリ〜・・・プレオ!!





ありがとうねぇ〜





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2017年01月14日

雪道凍結路面での新型プリウスは・・・

第一級の寒波が襲来・・・・・・・流星号です





北海道はとんでもない冷え込みで13日の朝は各地で今シーズンの最低気温を観測したようです






最も冷え込んだ北海道・占冠村では氷点下29.2度まで気温が下がったと言うことです





ひぇ〜! ヒェ〜!! 冷え〜!!!





マイナス29.2℃って我が家の冷凍庫より冷えるのでは!?











この時期になると流星号の住んでいる所でも最低気温は氷点下5℃くらいになるけど





マイナス29.2℃・・・・ほぼマイナス30℃っていうのは尋常じぁないねぇ〜





昔、テレビのコマーシャルでバナナを凍らせて木に釘を打つやつがあったし






濡れたタオルをグルグル回すとたちまち凍ってしまうだろうなぁ〜










いずれにせよ、第一級の寒波で日本列島が冷え冷えでございます






日本海側や太平洋側の一部でも大雪ですかなぁ〜





センター試験もあるし大変でございます





交通機関が麻痺しないよう祈っております






さてこの本格的な冬です、道路は凍結と雪道になります





流星号が昨年の初買いで購入した新型プリウス(50系)はプリウス初の四輪駆動





IMG_7935.jpg





E-Fourですな!





ただしフルタイムの4WDではなくサポート4WDですね




IMG_7954.jpg






この頃ようやくその実力が試されるようになっております





距離にして毎日50qくらい通勤ですが雪降りで全面圧雪路面の時も





雪が溶けかかりまた再凍結したような路面でも





結果!! 新型プリウスのE-Fourは・・・・・大丈夫でございます!!




E-Four 1.jpg





発進する際や、滑ったときに自動的に後輪の電動モーターが活躍





安定してきたらほとんどがFF走行でまかなっております




E-Four.jpg





感想・・・・・・ほとんどはFF車と同じ、でもFFにはない頼もしさのE-Four





山岳地帯ではないので大雪が降れば主要国道は除雪されます





ラッセルするくらいの雪が積もった状態での走行は未経験ですが





SUV車ではないので新型プリウスは悪路走行しない(笑)





今のところ快適に通勤できてます





ありがとう! 新型プリウス





みなさんも・・・・再考を





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2017年01月09日

トヨタ純正タッチアップペイント スティールブロンドメタリック

本日は成人の日・・・・・・・流星号です





全国の自治体で成人式の祭典が行われますが昨日の所もあったようですね





毎年のように荒れる成人式もニュースで流れてましたが・・・





アホだぁ〜と思う私はキチンとした大人!?






若気の至りと言う言葉がありますがよく考えて行動しましょうねぇ〜





大人になると言うことは責任も付きまとうと言うことでして





悪さをしたら少年・少女ではなくなるので法的に裁かれ実名も出ちゃう





しょぱなからアヤが付いてしまって・・・・アウトにならないよう気を付けましょう〜










本日の話題は・・・新型プリウス(50系)のタッチアップペイント





えーーーっ、もう擦ったか・ぶつけちゃったの!?





いえいえ、そんな訳ではないのですが





DSC06221.JPGDSC06222.JPG
石ハネで付いたキズなのでしょうか・・・・・まったくぅ〜





ほんの小さな塗装剥がれ・・・ピンポイントで・・・・(泣)





点状の剥がれですが下地辺りまで行ってるようで





DSC06223.JPG





冬入り前にトヨタに入庫したとき担当営業さんに話して診てもらったら





チョットだけ塗っていた方が錆止めにもなりますね・・・・って!





流星号の新型プリウス、カラーはスティールブロンドメタリック





新色なのでホームセンターやカー用品店では売っていません





DSC06219.JPGDSC06220.JPG




なので担当営業さんに純正色タッチアップペイント注文しました





年末になってもしばらくしても連絡無いので年明けにでも店に行ってみようかと思っていたら





年の瀬にカレンダーを届けに挨拶しに来てタッチアップペイントも届けてきました





ペイント代は!? 、って聞いたら・・・・サービスですって・・・うれしい!!





ありがたく頂戴しましたぁ〜





天気がいい日に早く塗っておきたいのですけれど・・・・












なかなか作業に取りかかれないのよねぇ〜





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2016年12月11日

新型プリウスに初の雪見舞い!

週末の忘年会消化中!・・・・・・・流星号です





毎週忘年会が週末開催で3つ目を終わりました





飲み過ぎで頭が痛いしお金が飛んで懐も痛いねぇ〜





あと2回はあるのですが、さすがに1つはキャンセルだなぁ〜・・・スマン






皆さん楽しい忘年会を堪能して下さいね!











さて、流星号の住んでいる所も朝から雪が降り積もりましたねぇ!!





DSC06171.JPGDSC06172.JPG
10pぐらい積もったでしょうか、流星号のプリウスは青空駐車なのよ




道路も真っ白です




DSC06174.JPG
雪を取り除いてようやくボディが見えましたね





流星号の新型プリウス(50系)は4WDで電動モーターによるアシストのE-Four





グレードはAタイプ、カラーはスティールブロンドメタリックでございます





かなり新型プリウスが出回ってきたので通勤時も同じカラーとすれ違うこともあります





どんどん出て来ると同じプリウスで駐車場などで間違えることがありそうですが





IMG_7925.jpg




流星号のプリウスはひと味違うのよねぇ〜





モデリスタのフロントガーニッシュつけてるし





IMG_7937.jpgIMG_7964.jpg





なんといってもフロントとサイドに赤いラインを入れてますのよ〜





さりげなく、尚かつ見た目の主張がくどすぎないお上品な赤ライン





同じカラーに乗っている人が道ですれ違っても・・・・何か違うと感じるはず






ひと手間かけてますのでねぇ〜







そんなこんなで積雪路面の走行は初デビューでございます





去年の初買いに購入契約しましたが納車は春の3月30日・・・・・雪がない!





なので、雪道は初めてでプリウス4WDの性能はつかんでませんでした





やはり北国は4WDの車でないと安心感が違いますのでね






車両価格が高くなりますが安全を考えれば仕方がありません







そんでもって、雪道の件ですが日が上がり路面は・・・雪が溶けちゃいました






道路以外の場所では雪が積もってますが道路には雪がありません





雪道のコメントが出来ませんねぇ〜






まっ、これからイヤと言うほど雪道・凍結路面になるのでしばらくお待ち下さいねぇ〜





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2016年11月14日

新型プリウスのリコール対策、ついでにタイヤ交換完了

鍋物が温かくてうまい季節ですねぇ〜・・・・・・・流星号です






一人でも大勢でも鍋はうまい






ビールもお酒もグイグイ飲めちゃう〜





たまりませんねぇ〜






今夜は何にしましょう!?












本日の話題は、新型プリウスのリコール対策作業のついでにタイヤ交換完了のお話






新型プリウスへリコールのお知らせが来て・・・・はぁ〜っ⤵



http://toyota.jp/recall/2016/1012.html
トヨタ プリウスリコール情報

http://toyota.jp/recall/2016/drawing/1012.html
プリウス リコール部位説明




トヨタに行って営業さんに聞くと





まぁ〜・・・パーキングブレーキを使わない人にはあまり関係ないんですけどね!






流星号もほとんど、というか一度も使っていないね(笑)






でも大事なブレーキ関係だからリコール対策しましょうね!!






ついでにタイヤ交換作業もしてもらい夏タイヤからスタッドレスタイヤへ






作業が終わって家路へ・・・・・




vrx (1).JPG







タイヤが替わると乗り心地やロードノイズが変わりました






路面のつなぎ目や段差のショックがソフトになり





ロードノイズはより低音になったので夏タイヤより気にならなくなりますね






ロードノイズはいい感じです、もっと少なくなれば最高なんですけれど






高級車はもっと静かなんですよねぇ〜






今年は少し早めにスタッドレスタイヤに換えました




vrx (4).JPG






暖冬気味だった去年に比べ今年は通年並みかやや寒くなるという予報






いやだなぁ〜






朝夕の通勤で路面が凍ったり積雪圧雪路面だと緊張の運転でヘトヘトになり






職場についてドット疲れちゃう〜






今年は新型プリウス四駆の実力を見せてもらいましょう






なんせ去年に買ったのですが納車は雪が降らなくなった3月30日なものですから






実際に雪道は走っておりませーん!!





vrx (2).JPG





スタッドレスタイヤはちゃんと買いのブリジストンVRXでございます






少しでも安全性の高い高性能スタッドレスタイヤ




vrx (3).JPG






新車のプリウス、事故りたくないのでケチって安いタイヤにして後悔したくない!!






あと30p手前で止まってくれたらとか






あと10pそれてくれたら避けられたのに・・・・と、ならない為にも











キチンと曲がって止まれる信頼性の高いものを選びましょう〜






その前に、冬道はよりいっそうの安全運転を心がけましょうね!!






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ










2016年11月09日

新型プリウスのリコール対策作業のついでにタイヤ交換

朝晩の寒さが本格的に寒くなる・・・・・・・流星号です






朝の気温がとうとう氷点下の日がでるようになってきました






立冬だもの・・・・






寒いねぇ〜












青空駐車である我が家の自家用車達も冷え込みで朝のフロントウィンドーは真っ白






霜が付いて凍っているのですねえ〜






朝出勤するときはエンジンかけてデフロスターつけて・・・・






それでもいそいでいるときはスノースクレーパーで掻き取るか












解氷スプレーで凍っている窓ガラスを溶かします






便利だけど毎日使うと早めになくなってしまいますねぇ〜






自家用車の台数分入る車庫があれば解決するのですが・・・・無理だよ〜!












そんなこんないっていたら・・・今日、初雪でございます






あちゃ〜






まだタイヤ交換してないよ〜





たぶん、ガソリンスタンドは大忙し






流星号は土曜日に交換予定






なんて言ったって、愛車の新型プリウスが早くもリコールだって



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プリウスのリコール 届出番号 3905

リコール開始日 10月13日

平成27年から平成28年に生産したプリウスの一部車両につきまして、

平成28年10月12日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。


1.不具合の状況

駐車ブレーキにおいて、パーキングケーブルの固定方法が不適切なため、

車両振動によりケーブルが作動レバーから外れ、

駐車ブレーキが作動できなくなるおそれがあります。

2.改善の内容

全車両、パーキングケーブルのダストブーツ先端部にクリップを追加します。



               トヨタのwebサイトから引用しました m(_ _)m
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



リコールの対策作業交換と一緒にスタッドレスタイヤにも交換してもらうのよ






まぁ〜・・・積もらないとは思いますが・・・・






たのむよ〜ん










っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ



2016年10月21日

新型プリウスはヒーターの効きが悪いような気がするのよ・・・

日が暮れるのも早くなりました・・・・・・・流星号です






仕事が終わって帰ろうとすると外は真っ暗






日が短くなりましたね






車に乗ってもライトを点灯しないとなりません












気温も昼間より下がります






朝晩の通勤で寒いのでエアコン温度を上げて車内を暖めますが






DSC05760.JPG





冷房より暖房使うとハイブリッド車は燃費が落ちますね


 



当たり前ですが暖房の熱源はエンジンの熱です






普通ではプリウスのモーター・エンジン稼働率の比率が半分ずつでも






寒い冬期間はヒーターを温めるのにエンジン温水や排ガス熱回収器から熱をいただく






なので!






エンジンを使用する割合が多くなれば燃費も落ちるわけです






バッテリーへの充電率は多くなるのですがね






で、プリウスのヒーターってあまり暖かくならないような気がするのですけれど・・・・






ふつうのエンジン車であれば、寒ければヒーター入れてガンガン暖めると




DSC05777.JPG






車内は暑いくらいに暖かくなるのですが






プリウスだとほのかに暖かくなるだけのような気がするのは・・・・私だけ!?







ハスラーの時もヒーターの効きが悪いような気がしましたが






プリウスはもっと効きが悪いみたいな感じです






年取ると寒がりになる(笑)






燃費も1〜2Km/L下がりますねぇ〜






スタッドレスタイヤはまだ交換装着してませんが





新型プリウス.JPG






これが普通タイヤからスタッドレスタイヤにすればまた燃費が落ちますかねぇ〜!?







冬はいやだなぁ〜






そんなこんなでも、あと今年も2ヶ月半






早いねぇ〜











っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2016年10月09日

新型プリウス用のブリザック VRX をお買い上げ〜

連休明けは寒くなりそう〜・・・・・・・流星号です






週間天気予報をみると連休明け朝の最低気温が軒並み10℃以下になっている






シェーーーーッ!!






困るザンス!






ミーは寒さに弱いザンスよ!!







日中最高気温も15〜16℃だって






シェシェシェ、シェーーーーッ!






残暑は来ないザンスねぇ〜






本格的に秋ザンスぅ〜






だって10月半ばに入るザンスねぇ〜












と、言うことで流星号は週末スタッドレスタイヤを購入しました





DSC01633s.JPG






新型プリウス(50系)を今年の初買いで注文、納車は3月30日でした






納車日が春なので冬タイヤは一緒に買いませんでしたのよ!






DSC01632s.JPG





なもので、冬が来る前に買っておかないと大変なので混む前に調達







オートバックスさんやイェローハットさん、地元のタイヤ屋さんといろいろあります





スタッドレスタイヤ (3).JPGスタッドレスタイヤ (5).JPG
このプライスカードはオートバックスさんので〜す!





お店の店頭にはスタッドレスタイヤが山積みになってますね







値札も貼っておりますが高いのと安いのが混在してますねぇ〜




スタッドレスタイヤ (6).JPGスタッドレスタイヤ (4).JPG

このプライスカードはオートバックスさんので〜す!





新型プリウスのタイヤサイズは標準で195/65R 15インチのサイズになります







そりゃ〜オプションで17インチや18インチなどにしている人もいますが







当たり前ですがインチ数が高くなればタイヤの価格も高くなります







流星号はおとなしく標準サイズの冬タイヤを購入いたします







選定時の問題はメーカー・価格・減り具合・効きの良さですね







東北北海道ではダントツでブリジストンのスタッドレスタイヤが履かれてます





vrx.jpg






やはり積雪・凍結路面での効きの良さでしょうね







止まる所は止まる、曲がれる所は曲がれる







当たり前ですが冬と夏では運転の仕方も変わります







まずは安全運転ね!







スピードは出しすぎない!







路面状態を常に把握して車を運転する!







いいスタッドレスタイヤを履くことで安心も買える!!







ブレーキ踏んだのに滑ってガッシャーンとか、ドッカーーンとか!!







曲がれないでコースアウト、横転、一回転、宙返り(笑)







宙返りはあまりないと思いますが土手や崖から落ちたら・・・・宙返りもあるか!?







毎年雪がドッサリ降った朝の通勤路ではコースアウトした車や追突、自損の場面を見ます







自分が安全運転を心がけても相手からぶつけられたり、もらい事故で損傷したりも有りですので







いやだねぇ〜・・・冬は







早く春になって欲しいものです・・・・って、いうかまだ冬になってもいないのにね!







話がそれましたが、タイヤを購入した店はFujiコーポレーションでした







なんでぇ〜?・・・・その店なの!?







あちこち回って疲れたし、タイヤ専門店だから安いかなぁ〜と思ってね!







ネットでの激安スタッドレスタイヤは前年度の製造品だったりするしねぇ〜







店に入って気になるピレリさんのタイヤを見ていると店員さんやって来たので質問







ピレリのスタッドレスタイヤってどうですか!?







長持ちするがあんまり効きが良くないと言う噂だけど〜







でも安いんだよねぇ〜・・・さっき違う店で特売のセール品あったもん!







ハイ、たしかに今までのやつはあまり効きが良くないと言われてます







しかし、この日本仕様のスタッドレスタイヤはけっこういいと言われてますけれど・・・







レベル的にはヨコハマとかダンロップレベルかと・・・







いままで使われていたのがブリジストンさんのだったらブリジストンをお勧めします







やはり止まる曲がるで効きが違うとショックを受けそうですか!?







店員・・・・・・・(笑)







ブリジストンさんは高いけれど性能もそれなりに他社より高いですね





ブリザック 長持ち.jpg






あとは2年目3年目でもゴムが固くならずしっかり使えるということですかねぇ〜







高い価格はそれなりに有効ですか!・・・・やはり







安全安心、備えあれば憂いなし







タイヤ代をケチって、ヒャッとしたくないもんねぇ〜







なので、店員さんに見積もり出してもらい検討・・・・・





vrx.jpg






今年の新製品ブリザック VRXね!







ブリザックREVO GZよりも高性能の歌い込みで〜す





ブリザック 高性能グラフ.jpg





年々進化するブリザックのスタッドレスタイヤ






ちなみに1万5千円〜2万円位プラスすればアルミホイールも付きますけれど!







へぇ〜・・・・どんなやつですか!?





スタッドレスタイヤ (1).JPGスタッドレスタイヤ (7).JPG
この画像は オートバックスさんので〜す!





ここにないものでも在庫があれば取り寄せれば2〜3日で来ますが!







新品アルミホイールが付いての値段にグッと惹かれますが







流星号はこの間モデリスタのアルミホイール買って夏タイヤに換装し







純正アルミホイールはスタッドレスタイヤに履かせようと思って車に積んでました







悩むなぁ〜・・・・見れば・・・カッコ良さそうなアルミもあるし・・・







でもここは我慢して純正アルミホイールに履かせてタイヤ代だけの購入に決定しました







買う前にもう一踏ん張りして負けさせたのは言うまでもありませんけれどね!







工賃・バランス代込みで4本・・・・70,880円也







1本あたり17,720円ですねぇ〜







まぁ〜・・・・ブリジストンのVRXですから〜







ザクとは違うのだよ!・・・ザクとは!!







ちゃんと買いのブリジストンタイヤね!!






東北北海道装着率・・・No1






いい仕事してねぇ〜






たのんだよ〜








っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2016年10月02日

新型プリウスに15インチモデリスタ SpinAirVを付けてみた

久々の秋晴れで気持ちがいい・・・・・・・流星号です






田んぼの方を見ると稲刈りが盛んです






週明けの月曜日あたりから台風の影響で天候が悪くなる予想






台風が来る前に土日は稲刈りで大忙しのようですなぁ〜・・・・











さて、流星号は新型プリウスの6ヶ月定期点検をいたしました






新型プリウス(50系)納車後の点検ですがメンテナンスパックに入っているので







実質的な点検料は発生しません・・・・前払いしているからね!







点検自体は無料定期点検とオイル交換だけなのでさほど時間はかからない






ただ、今回は点検と一緒にホイール交換作業したので時間がかかりました






点検に合わせて MODELLISTA SpinAirV〈ガンメタリック×ポリッシュ〉を購入





modellista spinair3.jpg
ほとんど値引き無しなので作業工賃を少しだけサービスしてもらいました




純正アルミホイールをスタッドレスタイヤ用にするための処置なんですよ






スタッドレスはまだ購入してませんのでそのうち特売のセールにでも買おうかと・・・






交換中、営業さんと話をして新型プリウスのブレーキについて質問






新型プリウスなって車が止まるあたりにカックンブレーキっぽくなるよって






ブレーキを踏んでシットリと止まる感覚がないので






ブレーキを踏む力加減が難しいかとおもいます・・・・慣れもあるけど






いろんな車乗り継いでいるけどこういうのは初めてだったもので・・・







話を聞いたら、ハイブリット車の特長みたいで仕様なんだってさ!






なれるしかないねぇ〜・・・・とほほってかんじ!!






そんなこんなしているうちに点検も終わりモデリスタのホイール交換も終わったようです




モデリスタアルミホイール (6).JPG






おおおっ!






かっちょいい〜




モデリスタアルミホイール (7).JPG






純正アルミホイールのプラ樹脂ホイールカバーと違って輝くアルミだぁ〜






足下が光って高級感を醸し出すアルミホイールですなぁ〜




モデリスタアルミホイール (5).JPG




特にホイール中心にモデリスタの青いロゴマークが目に行きます






すてきぃーーーっ!






この頃はあまり待たずに新型プリウスは納車なるようなので






たくさんすれ違う同じ新型プリウスでも車外のアルミホイール履いている人が少ない




モデリスタアルミホイール (4).JPG





いいでしょう〜・・・・モデリスタのアルミホイールよ〜ん!






乗り心地優先なので15インチだけどね(笑)






いつか機会を見てまた撮影会かなぁ〜






後は純正ホイールにスタットレスを買って交換するだけ






冬が来るまでのもう一つの宿題ですなぁ〜・・・・出費がかさむぜ〜







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ



2016年09月17日

モデリスタ SpinAirVを注文いたしましたぁ〜

どんよりとして晴れ間が少ない初秋の空・・・・・・・流星号です







青空やお日様がスカッとして見えないと気分もどんよりだねぇ〜







夕方の日の入りも早くなってきて車も早めの点灯ライトなんです












流星号の愛車は新型プリウス(50系)なんですが・・・







IMG_7941.jpg





新車を買ったときに冬用タイヤを一緒に買わなかったのね







正月の初買いでの契約購入だったのですが納車は春なので後で購入すると思い付けなかった







納車から半年経って6ヶ月点検のお知らせ!







秋だもんねぇ〜







冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)買わないとなぁ〜







おおっ!・・・・・冬タイヤ用のホイールも買わないとな








北国では当たり前ですが冬タイヤ用のホイールとセットで準備して







すぐに取り替えられるようにしているのです







ホイールとスタッドレスタイヤかぁ〜







新型プリウス用だと安くても、65,000円からだろうねぇ〜







安い外国製のスタッドレスタイヤなんかはかなりお安く手に入りますが







安全性や耐久性を考えると名だたるメーカーの方が結局お得になりますかなぁ〜







一年使って履きつぶすくらいの気持ちでしたら別ですけれど(笑)




新型プリウス タイヤ (1).jpg新型プリウス タイヤ (2).jpg







まずは今履いている純正ホイールを冬用にして新しいアルミホイールを普通用にと考え







普通用アルミはモデリスタの15インチアルミホイールにすることにしました





modellista spinair3.jpg
 MODELLISTA SpinAirV〈ガンメタリック×ポリッシュ〉





カッコよろしぃなぁ〜







トヨタの営業さんに値段交渉したけれどあまりいい返事が来ない








営業さん曰く、自分用に購入条件提示しても割引率が厳しくであまり値引きでき無いとの事







モデリスタだからなぁ〜・・・・まぁ〜、あんまり期待しゃダメかぁ〜







とりあえず6ヶ月点検の時にホイールの入れ替えをしてもらう事として注文スマスタ!













スタッドレスタイヤは・・・・・トヨタのお店で買うか他で買うか思案しましょ






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ