ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

2017年04月02日

トライオードTRK-3488キットをポチってしまった!

もう少し暖かさが欲しいですね・・・・・・・流星号です






4月に入ったのですがまだまだ寒い






最低気温が氷点下にならないだけで最高気温は10度に達していない





春彼岸過ぎたのになぁ〜





去年もこんなに寒かったっけ!?





ぽかぽか陽気の春希望ですよ〜・・・・たのむ!





さて、本日の話題は真空管アンプキットのお話





職場の倉庫で仕事が終わった後、家に持って帰れないステレオを聴いてましたが





この頃はとんとご無沙汰で聴いていない





忙しくて仕事終わったら早く帰って飯食べて寝たいという状態





そんなものですのでストレスは・・・・溜まるのですよ





お金は・・・・・・・・・貯まらないのよ〜(笑)





なんかいいこと無いかなぁ〜





音楽好きの流星号は考えました!





そうだアンプのキットでも作ったらきっと良い音を醸し出してくれるかも・・・





それも・・・・真空管アンプなんかいいんじぁないのぉ〜





休みの日に少しずつ作ると集中するのでストレス発散になるね





まずは、情報集め・・・・





いろいろな会社からキットは発売されてますが





いきなり難しい上級者用のキットを買っても・・・無理





誰でも簡単に作れて尚かつ良い音が出るやつね





キットを発売しているメーカーはいろいろありまして












流星号の選択したのはトライオードのTRK-3488





見た目も美しく音がいいらしいもので





TRK-3488 (4).JPGTRK-3488 (5).JPG





仕上がり外装がとても高級感を出していてキットとは思えない





完成品もあるらしいし





TRK-3488 (7).JPGTRK-3488 (8).JPG
保護カバーを付けるとこうなります・・・無い方がかっこいいのですがね





有名なメーカーですので音質的にも定評があります





あとは上手く作れればの話ですが・・・





真空管と言えば少年時代は全盛期でラジオやテレビが真空管製でしたね





真空管からトランジスタへ移り変わり





ほぼすべての家電などは真空管など使われなくなりましたが





高級オーディオアンプなどには真空管が使われて今も発売されてます











真空管アンプの音は聞いていて疲れない美し音色という印象ですが





トランジスタ製の周波数特性やら歪み率やら特性で比較されると不利なのですが





聞き比べれはなぜか美しい音で特性的には悪いのに聴けば・・・・悪くないのよぉ〜





お金をあまりかけられないので10万円以内5万円くらいならなぁ〜と思ってました





アマゾンでセールだったのか7万円を切るプライスで発売されてましたので





・・・・ついポチリました!!





買ったあと数日して値段が上がった表示になったときは、ヤッタぁ〜と思いました





現在はなかなか下がってませんね












キットなので半田ごてや音響用ハンダ・ラジオペンチ・ニッパ・ナイフを用意






あと老眼になってきたので拡大鏡もかいましたね(笑)












キットの本体買っても作るまでの道具類も準備なので1ヶ月位は製作にかかれない





面倒なのでみんな通販さぁ〜





トライオードTRK-3488の箱から出せばもう完成品のような感じですが





TRK-3488 (1).JPGTRK-3488 (3).JPG




シャーシーの底板を外せば基本的な所だけ配線ハンダづけなっているだけ





あとは部品と説明書があるだけです




TRK-3488 (12).JPGTRK-3488 (16).JPG





本当に上手く作れるか不安もありましたが作っている皆さんのコメントを読むと





・・・たぶん、だいじょうぶらしい





がばってみよう〜





不安と期待が混じる製作になります





失敗してお手上げなってもメーカーへ出すと3万円で作ってくれるサービスもあるらしい





そんなことはしたくないねぇ〜・・・・せっかく安く買ったのだから!!












そしていろいろなスピーカー鳴らしてみたい






頑張るから〜





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TRIODE - TRK-3488/KIT(KT88仕様)(組み立てキット)
価格:96228円(税込、送料別) (2017/4/2時点)




現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448654190
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック