ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

2017年03月12日

東日本大震災から6年ですね

東日本大震災から6年・・・・・・・流星号です





もうそんなになったんですね






はやいなぁ〜





あん時は大変だった!









生まれて初めて身の危険を感じる地震の揺れでした





地震直後には停電





ライフラインの遮断が起こり地割れや崩落・家屋の損傷そして津波






流星号の住んでいる所は内陸なので津波は免れましたが





停電とガソリンが無いのがきつかった





田舎なので移動や買い物で車が無いとどうしょうもない





ガソリンスタンドに長蛇の列





一回に入れられるのは10Lだけ






燃費のいい車はいいけれどガソリン食いの車にとっては悲惨だよ





当時もプリウスとかエスティマハイブリッドなどは重宝がられました





インバーターで家電100V使える事も話題になりましたね





流星号の家では家の中と言えば家財がグチャグチャで





茶の間をかたずけ家族みんなで川の字になって寝袋に寝ました











昔使っていたキャンプ道具が役に立つのがありがたかった





ランタン・寝袋・コンロ・折りたたみテーブル





電気がないのでファンヒーターはだめ・風呂もダメ











夜になればランタン生活・情報は乾電池ラジオ・・・・





車のカーナビにあるテレビで津波が来たのを知る





宮城県気仙沼湾は津波と火の海で大変だったようです





そんなことも知ったのは二日目





停電は5日半も続きこのまま復旧しないのではと心配しました





電気がない生活がこんなに大変なのだとしみじみ思い





夜空がこんなにキレイに見える事も知りました(外灯の光がないため)





沿岸部では津波の被害者・犠牲者のニュースが流れ





各地から自衛隊・警察・消防などの方々がきて災害援助






毎日のように10台以上の隊列をくんで国道を沿岸と内陸の往復





本当にありがとうございました






忘れてはいけない教訓として次世代に残し





二度とこんな悲惨なことにならぬよう対策して頂き





そして犠牲者の方々にはあらためて・・・・・合掌






がんばりましょう!







金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ








posted by 流星号 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447825752
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック