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2016年10月27日

リョービ エンジンチェーンソーキャブレター清掃

チェーンソーがエンジン不調のお話続き・・・・・・・流星号です






エンジンチェーンソーのエンジンが掛からないと電動チェーンソーより始末が悪い





チェーンソー不調 (3).JPG





動かない重いだけの置物なってしまうからねぇ〜






点検修理に出そうかと思いましたが、ネットでいろいろ検索しまして






キャブレター内のゴミ詰まり・ダイヤフラム固着・経路の詰まり等が考えられるようです











キャブレターのメーカーはWalbro 339 という形式のヤツです





キャブ清掃 (9).JPG






リョービのエンジンチェーンソーですが型番によっては違うキャブレターが使用されているかも






本来取り外して分解清掃すれば綺麗になって調子を戻すはずなんですねぇ〜






パッキンとかダイヤフラムなどは経年変化で悪くなると言います






ネットで探し部品を注文はしましたが・・・・






全部外さなくても簡単にできる所までやってみるかぁ〜って、かんじで






ゴム製の部品にあまり悪さしない泡タイプのキャブレタークリーナー購入


  


キャブクリーナー.JPGパーツクリーナー.JPG





あとはパーツクリーナーなどとエアーダスターを準備






チェーンソーのキャブレター側の上部カバーを外し





キャブ清掃 (1).JPG





エアークリーナーを外し






Wolbroのキャブレターが見えます・・・339の刻印がありますね






キャブ清掃 (9).JPG





このトップカバーを外してみます







ネジが一つで止まっているようです







ネジを外して静かに手で外してみますが・・・・チョットくっついているようです







でもそんなに使い込んだチェーンソーでもないのでパッキンは破れずに外れました







うーん、ムチャクチャ汚れているようでもないが、少しはゴミも見えます







キャブレター自体が小さいし少しのゴミでも経路に詰まったり悪さすれば不調の原因となるはず





キャブ清掃 (14).JPG





穴という穴に泡タイプのキャブレタークリーナーを注入・・・・ジュワーって!!






しばらく放置






汚れが浮いてくる感じなのでウエスで拭き取りながら何度か泡タイプキャブレタークリーナーを入れる






ついでにエンジンクリーナーでキャブ周りもキレイにしてみる





キャブ清掃 (8).JPG





あとはエアーダスターで穴にノズルを入れて吹き出させる






これを4〜5回繰り返しキャブの中にある溶液を出させるために






チェーンソーごと逆さまにすると汚れた液体がドロドロとしたたり落ちてきます






キャブの入り口にもたっぷりキャブクリーナーを注入





キャブ清掃 (12).JPGキャブ清掃 (13).JPG





スロットルを動かしながらも注入・・・・いろいろ試してみました






またまたチェーンソーを逆さまにして廃液を出させる






汚れた液体が出なくなっら外した蓋側のうらもキャブクリーナーで洗浄





キャブ清掃 (11).JPGキャブ清掃 (10).JPG





パッキンも泡で優しく塗り塗りして綿棒で汚れを静かに取りました






目で見えるゴミ・木くずなどは詰まりの原因とおもって注意深く見ながら作業する






綺麗になったらパッキンをかぶせて上蓋側をネジで噛まないようにしてネジ締め






プラグを外しリコイル紐をひいて空回ししてシリンダーを乾燥させてみる






プラグにコードをつけて火花確認






キャブレターのスロットルスクリューLO側・HI側の規定の位置に閉めてから回して戻す







エンジンを始動してみる・・・・・






なかなかかからない







キャブクリーナーが逆流して燃料タンクに入ったかも!?







キャブの入り口にガソリンを入れてみる・・・・プラグがかぶる







プラグ外してふきふき






リコイルスターターをひいてシリンダー内の乾燥






プラグ装着して始動を試みる・・・・初爆の兆候がでる






おっ!・・・・いけそうだね!!






なんどかリコイルスターターをひいて頑張る






キャブ清掃 (15).JPG




・・・エンジン始動






でも安定しない・・・止まりそうなのでスロットルレバーで止まらないようにして






スロットルスクリューの調整でアイドル回転安定すようにしました・・・ふぅ〜






キャブクリーナーのせいで排ガスの煙がすごい






しばらくふかしてみる






なんかいいみたい!






エンジンの吹け具合をキャブのLO側・HI側ネジで調整して様子を見る






いい感じですね






しばらくアイドリングしてたまにふかして戻しても安定している






調子が戻ったようです・・・・・やったぁ〜






点検修理に出さなくてもしばらくは使えそうです






素人が使うエンジンチェーンソーですのてそんなに汚れているわけがない






使う頻度が少ないための典型的な故障でしょうね












でも、キャブレター全部バラさなくてもよかったのは幸いです






チェーンソーを使い終わったらキレイにして保管しましょうね






しばらく使わないときはタンクにある燃料は抜いて全部無くなるまでエンジンを動かす







取扱説明書にもキチンと書いてあるもん!







大事に使いましょうねぇ〜・・・・・とりあえず、めでたしめでたし!!






えっ!・・・エンジンチェーンソーもう一台あるじぁないのって!?






いいじぁないのぉ〜・・・サブとして使えるし、コレが動かなくなったときの保険で






あのね! 使うときに使えないと非常にマズイ訳なのよ






使えるときしかならず使えるようになってないとスケジュールが狂う






なので流星号は2台持ちね・・・ヨロピコ!






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






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