ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

2014年07月23日

梅の土用干しをしました・・・・とりあえず1日だけ

7月の連休は日曜だけど土用なのねひらめき・・・・・・・流星号です





20日の日曜日は天気が悪くて梅を干す事が出来なかったけれど





21日の月曜日は天気が良くて梅の土用干しに最適な日でした晴れ





朝から、今日は干すど〜ぉ!!





今年は梅干しを久々に漬けようと6月下旬から漬け込んでましたexclamation





自宅にある梅は小梅なので今年は奮発して南高梅を6s漬けました





自宅にある梅も梅漬けとして後は梅酒として漬けておきましたよバー





以前自宅の小梅で作った時は土用に干したら・・・・皮だけの梅干しの出来上がりもうやだ〜(悲しい顔)





今年は同じ過ちは犯さず軽く干して終わりにしようとしております





南高梅はサイズが大きいので果肉も多く干せば柔らかくなりなじむし





色がいい色になります(流星号はどちらも赤紫蘇漬けにしてます)



土用干し (2).JPG





梅干し用の竹ザルと、今年買ったプラスチック製の干しザルを広げて





朝から梅を干すためにせっせと並べていますが・・・・暑いいい気分(温泉)




土用干し (4).JPG




並べている間に汗がドクドクと噴いてきますあせあせ(飛び散る汗)









こちらの東北はまだ梅雨明けしないけど本格的夏が近いと実感ですよ





南高梅の方はプラスチックのザルに綺麗に置いて干しますが




土用干し (1).JPG




自宅の小梅は竹のザルにビッシリと置きました・・・・間隔がないね





本当は隙間を空けて干さなきゃならないのですが






ザルがもう無いのでこれで勘弁ね




土用干し (7).JPG




山手線の混雑している電車内みたいに密集している小梅たち(笑)





1〜2時間おきにひっくり返して土用干し晴れ




土用干し (5).JPG土用干し (11).JPG




日光に当たると赤くなるねぇ〜黒ハート






なんか美味しい梅干しが出来そうな予感・・・・ムード



土用干し (9).JPG




スーパーで売っている国産無添加の最高級梅と変わりないヤツが出来そう〜





梅干しって、けっこう高いんですよねひらめき









安いヤツは中国産の添加物いっぱいの怪しい梅干しもどきですからモバQ





安心して食べられる国産の自家製梅干し・・・・最高ですねぴかぴか(新しい)





どっかのスーパー独自ブランドのヤツはどこで作られているか判らないし






自分で作れば何かあっても自己責任で安心安全かわいい




土用干し (6).JPG
赤紫蘇も干します



細心の注意を払ってカビ無いように衛生管理して作りまーす





自宅小梅は1日だけで土用干しは終わりにしますね




土用干し (3).JPG
赤梅酢もサランラップかけて日光浴させ消毒します



南高梅の方はもう一日くらい干した方がいいかなぁ〜









作り方の本やネットのカキコミでは3日干しと書いてますけど






仕事で忙しくて3日も連続して干せませんから〜





出来る時に出来るだけ干してお終いにしますね





美味しい梅干しには変わりはないと思います





土用干しは風味がよくなり保存もしやすくなり鮮やかな色に発色します





頑張って干せる人はやってみて下さいねexclamation×2





それでは〜soon





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!





はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)



EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本





**** がんばろう日本 ****




ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ



この記事へのコメント
はじめまして。

土用干しで検索してたどりつきました。青い平らなプラスチック製のザルですが、メーカー名とか教えて頂けないでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2015年07月07日 06:27
はははっ!・・・どうも、ありがとうございます。こんなブログにたどり着いていただきまして(笑)


近頃、トンとコメントなぞ来ないものでして焦ってます(汗)


えーーっと、お尋ねの青プラスチックのザルの件ですが、流星号が買ったホームセンターで売っておりました、ホームセンター名は「コメリ」というお店です。

東北では結構あるお店でネット販売もたぶんしているはずですがそのものがあるとは判りませんお値段は確か・・・1300円以内だったような〜気がします


プラススチック製ですし重ねることも出来ますし、カビることもなく清潔さを保てる良い物です。
Posted by 流星号 at 2015年07月08日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402393560
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック