ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

2016年11月30日

白菜の下漬け完了でーす!

ASUKAさんがまた捕まったんだってねぇ〜・・・・・・・流星号です





またやっちまったんですかねぇ〜





お薬ないと苦しいのでしょうか!?





早く普通になって欲しいものです












さて、本日はお日様がでているので白菜を漬けることにしました!






この間、苦労して各地の産直回りをしながらゲッとした白菜なんです






今回は二度漬けにしてみることにしました






下漬けですね!






白菜漬け (7).JPG白菜漬け (6).JPG






まずは白菜を軽く洗って2分割または4分割してお日様に半日くらい干します






白菜漬け (4).JPG白菜漬け (5).JPG





お尻のシンの所はくり抜いてカットしておきます






漬かりやすくするのと少しでも美味しくするためでーす






干すと若干水分が飛んで甘さが増すそうなんだとか・・・・





白菜漬け (8).JPG





朝からやってお昼頃に見てみると、少ししなって表面が乾燥していますね






午後の3時頃に樽へ入れ込み作業





白菜漬け (9).JPG白菜漬け (10).JPG





漬ける白菜は約20s、60Lの樽一杯になりました






白菜7玉分、大体平均3sの重さで合計大体20sなんです






えっ!?って思うでしょ!






でもね漬け込むと体積は半分位になってしまいます






白菜からの余分な水分が出てシンナリしてしまいます






白菜20sなので重石は倍の40sは欲しいはずです






一晩経って水が上がらなければ重さが足りないか塩が足りないかどっちかですね






とにかく重さで荷重をかけて水を早く上がるようにしないと白菜が傷んでしまいます






流星号は・・・・いろんな重石を重ねて45s位かなぁ〜





白菜漬け (1).JPG





樽の上に重石のタワーが出来ます











あとは寝て待てっていうやつですなぁ〜






上手く漬かってくれればいいなぁ〜






たのむよ〜ん!!






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ













2016年11月29日

白菜漬け用の白菜購入

11月もお終いですね・・・・・流星号です






週末は盛岡市で同窓会があり参加してきました






この年になると老けているのは、ますます老けるし






昔とあまり変わらないやつはそのままだったり






変わりようが両極端なんですねぇ〜






女性の方々は・・・・きびしい年齢ですなぁ〜






流星号は・・・・どっちでしょうねぇ〜






他人からの見た目ですので〜






自分では精神的には若い(幼い)と思ってますけれど(笑)











さて、本日の話題は白菜の漬け物でして






毎年白菜の漬け物を流星号は漬けております!













流星号にとって冬の間、食卓に欠かせない漬け物でして






食物繊維として、ビタミンの摂取として、お酒のつまみとして、






田舎の北国ではごく普通に各家庭で漬けられておりますようで






今年も張り切って漬けようと白菜が安くなったらと・・・・






産直などで値段が下がるのを見守っているとなかなか下がらず






終いには大きな株の白菜があまり安く出てこない始末






チョット、チョット〜ぉ・・・・困るんだけど












例年ですと勤労感謝の日あたりには漬け込んでいたような気が






安くて大きな株の白菜を求めて田舎の産直を探しました






午前中かけてさまよい探し、何とか大きな株の白菜をゲット!!









あとはつけ込む樽用のポリ袋と塩・昆布・白菜漬け物用の素を購入






白菜の重さは2,5〜3,5Kg位のものです




a.JPG






白菜を並べて置くとなんだかエイリアンの卵みたいですね






あまり想像しないようにしましょ!!






樽は60Lのやや大きめのプラ樽











今週末あたりに込もうと考えてはいますが






週末は毎週のように忘年会の予定が入ってまして・・・・






困っちゃう〜






師走は忙しいのよ、体もお財布も・・・






さっさと漬け込んじまいなぁ〜






・・・・あ〜い!






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました








がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ






2016年11月26日

ねむネコ達と茶の間の整理

東京で11月の初雪は54年ぶりだそうで・・・・・・・流星号です





東京で降っているのに流星号の東北では・・・降ってな〜い





北海道じぁ今日、1メートルも積もった所も






ひぇ〜っ!!






なにそれ、その雪って・・・・春まで残るの!?






今からそのように雪が降られたら春先までがとても心配になるねぇ〜





去年は暖冬気味だという話ですが今年はヤバイのぉ〜!?






何事も気を付けておかないといけませんね!












さて、流星号は年末年始に向けて茶の間の模様替えをしました






コタツテーブルにあるローソファーを交換してみたの!





DCF00407.JPG
今度買ったローソファー




今まで使っていたローソファーがへたってきたので新しいのとチェンジ






シンプルで座布団の延長線みたいなローソファーです











休みの日の午前中から夜までかかっての整理整頓






なんでそんなに時間がかかったかって!?






コタツ周りも片付けて掃除したからね・・・いろいろと掃除していなかった






いらない物はこの際・・・・断捨離ね!






でも戸棚や引き出しにあった昔の写真やアルバムなんかあると途中で手が止まる・・・





あーっ、懐かしい〜





こんな事もあったねぇ〜





ありゃ〜・・・・みんな若い(笑)






お肌がピチピチしていて輝いてたなぁ〜・・・カミさん!






あれから何十年!・・・・きみまろの漫談じぁないけれど年が経つのは早いねぇ〜






そんな訳で作業がちょくちょく止まるわけでして













ゴミ出しと保存する物の整理も兼ねての模様替え






茶の間にいる、ねむネコ軍団も一時待避でございます






その数、大小混ぜると30以上・・・・それは異常ですね!





DCF00404.JPG
ウェーーーーッツ、ハッハッハ!!




この子達も一時待避しての片付けなの






出るわ出るわいらないゴミが












ポータブルの掃除機もフル回転でお掃除お掃除






なんとか晩ご飯までには片付いてめどが付きました






これで年末年始はゆっくり出来ます





DCF00410.JPG





ねむネコ達も違う場所に鎮座






以前は流星号のローソファー背もたれにそびえ立っていたのは






今度は隣脇に集合して積まれております(笑)






こんどはいきなりねむネコ達の雪崩に遭わないでしょう






ちょっと異常な光景ですね





DCF00409.JPG
ニャーーーッ!




かわいいねむネコ達も喜んでいるようです・・・めでたしめでたし!






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ











posted by 流星号 at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

休日は冬支度で忙しいのぉ〜

東北の秋は短く過ぎ去る感じ・・・・・・・流星号です





なんとなく紅葉が始まっている・・・





なんとなく落ち葉が舞っている・・・





枯れ葉が・・・





初冠雪なの・・・





みぞれ交じりの雨が降ってるよ〜・・・





寒いよ〜・・・





そんなこんなの東北地方、季節はもう冬ですねぇ〜










忘年会の会場予約もしなきゃならないし





年賀状も買わないとねぇ〜





なんか忙しくなる感じがヒシヒシと近づいていますなぁ〜




DCF00392.JPG






タイヤ交換も終わったし後はしまうだけ






冬支度のため家の周りにある雑木をバッサリと切り





DCF00398.JPG





ツツジやサツキは強剪定ってうか、コレもバッサリと切りました





DCF00399.JPGDCF00400.JPG





不調だった草刈り機械や発電機・チェーンソーもキャブの清掃で快調になり






DCF00385.JPG
休憩中の一服・・・・コーヒーが美味い!



メンテナンスの重要性と燃料の重要性を思い知らされましたね






いいまで使っていたガソリンタンクは中がサビだらけなので





ステンレス製の新しいガソリンタンクを購入




DCF00393.JPGDCF00394.JPG
ピカピカのガソリン携行缶





今度は錆びないでしょう





保存にはガソリン用の添加剤でも買っておきましょうか!?





エンジン工具や機械類は使うときに使えないと話にならないので





たまには整備をして確認しておくようにしますね!











さぁ〜てと、あとはクリスマスや年越しがやって来る師走になりますなぁ〜





暮れにバタバタと忙しくならないように少しずつ整理や掃除しておきましょう





っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





posted by 流星号 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

サントリー クラフトセレクト IPA が美味いねぇ〜

11月も半分終わったね・・・・・・・流星号です





プリウスのタイヤ交換も終わったし






家族の車もタイヤ交換ほぼ終わりホッとしてます






いつ雪が降っても大丈夫ですよ〜






朝目覚めて・・・・あちゃ〜って、そうならないために






だって、冬ですもの・・・・あれ!?・・・・秋は!?






まだ、秋かなぁ〜・・・・晩秋・・・初冬・・・・どうでしょ!?










この間、お酒の量販店に行ったらいいものめっけ!










サントリー クラフトセレクトシリーズ IPAが売っていた!!






流星号は地ビールまつりでもIPA (インディア・ペールエール)が大好き





IPA (2).JPG




あの苦くて香りもよくてアルコール度数がやや高めのやつね











普通のビールより濃厚でうまい・・・・たまらんねぇ〜






限定商品なのでしょう、年中販売はしないようですね






大手メーカーさんなので地ビールメーカーが販売するヤツより安い









な・の・で、・・・・お買い上げ〜






いつもは安い金麦ですがたまには本物ビールで乾杯!!




IPA (1).JPG





うまいねぇ〜





つまみのチーズやハムもよりいっそう美味しい






350mL缶しかないけど500mL缶も発売して欲しいなぁ〜






お願いしま〜す!!






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





posted by 流星号 at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎・ビール・お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

新型プリウスのリコール対策、ついでにタイヤ交換完了

鍋物が温かくてうまい季節ですねぇ〜・・・・・・・流星号です






一人でも大勢でも鍋はうまい






ビールもお酒もグイグイ飲めちゃう〜





たまりませんねぇ〜






今夜は何にしましょう!?












本日の話題は、新型プリウスのリコール対策作業のついでにタイヤ交換完了のお話






新型プリウスへリコールのお知らせが来て・・・・はぁ〜っ⤵



http://toyota.jp/recall/2016/1012.html
トヨタ プリウスリコール情報

http://toyota.jp/recall/2016/drawing/1012.html
プリウス リコール部位説明




トヨタに行って営業さんに聞くと





まぁ〜・・・パーキングブレーキを使わない人にはあまり関係ないんですけどね!






流星号もほとんど、というか一度も使っていないね(笑)






でも大事なブレーキ関係だからリコール対策しましょうね!!






ついでにタイヤ交換作業もしてもらい夏タイヤからスタッドレスタイヤへ






作業が終わって家路へ・・・・・




vrx (1).JPG







タイヤが替わると乗り心地やロードノイズが変わりました






路面のつなぎ目や段差のショックがソフトになり





ロードノイズはより低音になったので夏タイヤより気にならなくなりますね






ロードノイズはいい感じです、もっと少なくなれば最高なんですけれど






高級車はもっと静かなんですよねぇ〜






今年は少し早めにスタッドレスタイヤに換えました




vrx (4).JPG






暖冬気味だった去年に比べ今年は通年並みかやや寒くなるという予報






いやだなぁ〜






朝夕の通勤で路面が凍ったり積雪圧雪路面だと緊張の運転でヘトヘトになり






職場についてドット疲れちゃう〜






今年は新型プリウス四駆の実力を見せてもらいましょう






なんせ去年に買ったのですが納車は雪が降らなくなった3月30日なものですから






実際に雪道は走っておりませーん!!





vrx (2).JPG





スタッドレスタイヤはちゃんと買いのブリジストンVRXでございます






少しでも安全性の高い高性能スタッドレスタイヤ




vrx (3).JPG






新車のプリウス、事故りたくないのでケチって安いタイヤにして後悔したくない!!






あと30p手前で止まってくれたらとか






あと10pそれてくれたら避けられたのに・・・・と、ならない為にも











キチンと曲がって止まれる信頼性の高いものを選びましょう〜






その前に、冬道はよりいっそうの安全運転を心がけましょうね!!






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ










2016年11月12日

電動除雪機って、どうなんでしょ!?

寒いッスねぇ〜・・・・・・・流星号です






この頃の合い言葉は、「タイヤ交換しましたか!?」







積もりはしないけれど、バーーーっと雪が降ったので皆さん大慌てで交換した人も







流星号は積もりはしないと判断でその時は交換しませんでしたが・・・







今年は去年よりも早く雪が降りやすいとのこと







まぁ〜・・・例年並みになっただけですね











要するに、去年は暖冬だったのよ〜






普通になっただけだもの







そんでもって雪が降ると雪かき・除雪が大変ねぇ〜







スコップやスノーブレードを動員してワッショイわっしょい!







こんな雪なんぞ山にだけ降ればいいものを町に降ると大変ご迷惑なんだよ(怒)








まったく困ったものです






除雪機でもあればいいのですが







ワンシーズンだけの、それも積雪があったときだけの出番







置き場所は困るよねぇ〜







それに使おうと思ったときに・・・・エンジンがかからないとか







最悪〜






それって、よくあるパターンだったりして






シーズンオフにしっかりとメンテしてないとなっちゃいますね!







そこであまりメンテのいらない電動除雪機はどうなんでしょね!?












エンジン物よりパワーが少ないけれどすぐ使えて比較的コンパクト






女性にも扱えそうだしチョットした雪なら大丈夫そうかしら!?






しっかりと降った雪や湿った雪には歯が立たないようですが












新雪や降り始めの雪ならばいけそうですよねぇ〜






電源ケーブルさえ長いヤツ確保できれば広い駐車場でも作業がしやすいかも








電源があればね・・・・エバンゲリオンのアンビリカルケーブルを思い出すなぁ〜














ケーブルが抜けちゃうと・・・活動限界






あちゃ〜






シンジ君・・・起きて!






活動再開・・・・暴走だけはしないでキチンと除雪してね!!






しまう場所が確保できれば1つくらいあってもいいかなぁ〜










っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ







 

2016年11月09日

新型プリウスのリコール対策作業のついでにタイヤ交換

朝晩の寒さが本格的に寒くなる・・・・・・・流星号です






朝の気温がとうとう氷点下の日がでるようになってきました






立冬だもの・・・・






寒いねぇ〜












青空駐車である我が家の自家用車達も冷え込みで朝のフロントウィンドーは真っ白






霜が付いて凍っているのですねえ〜






朝出勤するときはエンジンかけてデフロスターつけて・・・・






それでもいそいでいるときはスノースクレーパーで掻き取るか












解氷スプレーで凍っている窓ガラスを溶かします






便利だけど毎日使うと早めになくなってしまいますねぇ〜






自家用車の台数分入る車庫があれば解決するのですが・・・・無理だよ〜!












そんなこんないっていたら・・・今日、初雪でございます






あちゃ〜






まだタイヤ交換してないよ〜





たぶん、ガソリンスタンドは大忙し






流星号は土曜日に交換予定






なんて言ったって、愛車の新型プリウスが早くもリコールだって



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プリウスのリコール 届出番号 3905

リコール開始日 10月13日

平成27年から平成28年に生産したプリウスの一部車両につきまして、

平成28年10月12日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。


1.不具合の状況

駐車ブレーキにおいて、パーキングケーブルの固定方法が不適切なため、

車両振動によりケーブルが作動レバーから外れ、

駐車ブレーキが作動できなくなるおそれがあります。

2.改善の内容

全車両、パーキングケーブルのダストブーツ先端部にクリップを追加します。



               トヨタのwebサイトから引用しました m(_ _)m
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



リコールの対策作業交換と一緒にスタッドレスタイヤにも交換してもらうのよ






まぁ〜・・・積もらないとは思いますが・・・・






たのむよ〜ん










っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ



2016年11月06日

紫香蘭は休憩中の癒しだねぇ〜

そろそろタイヤ交換時期かなぁ〜・・・・・・・流星号です






11月に入り初冠雪・初雪の知らせも各地で聞こえてきます






いやだねぇ〜






寒い上に雪まで降られちゃうと・・・・ゲンナリ






今年もあと2ヶ月あまりになりましたねぇ〜






早いなぁ〜












休みの日にはエンジン付きの機器の整備に明け暮れているこの頃






一服休みにコーヒー飲みながら、ふと目をやれば・・・





紫香蘭 (3).JPG






紫香蘭が可愛く咲いており心を和ませます






カワイイねぇ〜・・・






この子はお利口さんで一年に2度ほど咲かせるときがあります





紫香蘭 (1).JPG





午前中の日が当たって暖かいと香りが強く出ます






香りがいい蘭なんですよ




紫香蘭 (2).JPG






そろそろ鉢が株で一杯になりパンパンなので鉢増ししてあげないとなぁ〜






株分けしてもいいし・・・3月〜4月頃がお薦めの時期ですって!






寒くなってきたのでそろそろ室内に取り込まないとね











来年も綺麗に咲いてねぇ〜






たのむよ〜ん










っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ






2016年11月03日

スバル発電機キャブレター清掃で復活

気温が下がり北風ピューピュー・・・・・・・流星号です






寒いザンス!






着る服に注意しないと風邪をひきますなぁ〜






インフルエンザもそろそろ流行はじめている所もあるとか!?






受験生などは早めにワクチン注射打っていたほうがいいかもね












さて本日はメンテナンス編、第二弾スバルインバーター付き発電機SGi25キャブの清掃




SGi25.JPG
国産スバルのインバーター付発電機SGi25です





東日本大震災の地震と大停電のおかげで防災・緊急用電源確保のために






インバーター付きの発電機を二度目の地震の後に注文しましたが・・・・・






全国各地で注文が殺到して注文してもなかなか来ない












なんでも官公庁優先とかいろいろな噂で流星号の所に来たのは半年後過ぎでした







いゃ〜・・・5日半も停電になると、とても辛いですね







昼も夜も電気無し・・・・寒い季節には最悪ですなぁ〜







そんなことがあっても困らないためにインバーター付き発電機ね







普通の電化製品はもとよりパソコンや電子レンジもOKなやつです







発電容量は2500Wだもの!!







ただ、資金的に防音大容量のSGi28は買えませんでしたが(笑)













中国製の大容量のタイプや、900wクラスの小型の物ではチョット心配だった物で







やはり信頼の日本製のスバル発電機・・・・・って、安心していたんだけれど








震災から5年たって、震災後の1〜2年はちょくちょく回していたのですが







それ以降は1年に1〜2回ぐらいしかエンジンをかけてませんでした







去年辺りから不調になり、今年はとうとうエンジンがかからない!!







仕事が忙しいものですので、とりあえず緊急処置としてガソリンをすべて抜いてました







草刈り機械やらチェーンソーやら色々あるのが次々と不調になり・・・ゲンナリ







エンジンチェーンソーが復活して気分がいくらか晴れてきて







もう一丁行くカァ〜って、ことで







今度は発電機のキャブレター清掃をしてみることに!







エンジンがかからないので原因を調べるために




sgi25 (33).JPG






まずはプラグ清掃して火花確認・・・・OK







新品で買って運転時間も少ないのでやはりキャブレターでしょうね








ガソリンをそのまま入れっぱなしにしていた時期もあるので







キャブレターの中でスラッジ化しているかも!?







後は経路の目詰まりかなぁ〜




キャブクリーナー.JPG
泡タイプのキャブレタークリーナー購入






エンジンチェーンソー直した時のキャブレタークリーナーがまだありますので







またこれでやってみましょう〜







ネットで調べるとキャブの中がとんでもないような写真ばかり・・・・




subaru キャブ.jpg
subaru キャブレター分解図






説明書と部品図はあるのでお復習いね・・・







あとはネットで手順とか要領をお勉強〜







何とかなるでしょ!







では、実行!!





sgi25 (2).JPGsgi25 (6).JPG






まずはエアークリーナーBOXを外す






sgi25 (7).JPGsgi25 (9).JPG






運転時間が少ないのでとても綺麗ですねぇ〜(汗)







次は・・・燃料チューブ類の取り外し




sgi25 (5).JPGsgi25 (13).JPG







アクセルワイヤーの取り外し







・・・で、本丸のキャブレター外し







ナットを緩めて取っても・・・外れないね!







ほかに締めているネジやナットはないので




sgi25 (10).JPGsgi25 (12).JPG







ちょっとだけキャブ本体に衝撃をあたえて緩めて取り外し







おおーーーっ、取れたねぇ〜







では次に、フロートのカバー(フロートボディ)のボルトを弛める



sgi25 (20).JPGsgi25 (23).JPG







取れたフロートのカバー内側を見るとひどくはないが小さいゴミか茶色の汚れがある







ニードルかジェット類の穴にでもこびりついていたのでしょうかねぇ〜




sgi25 (22).JPG





キャブレタークリーナーを吹きかけて汚れを浮かして取ることに







後はキャブ本体だけれど・・・・






sgi25 (15).JPGsgi25 (14).JPG





あまり汚れていないようだから全部バラさずやってみる




sgi25 (21).JPG






メインジェットの穴もちゃんと見えている・・・・なんで動かないんだろう〜!?







キャブクリーナーを穴という穴に注入




sgi25 (24).JPGsgi25 (25).JPG







ジュボーーーーッ!





sgi25 (26).JPG
キャブレターから出た泡を受け取るステンレスのボールは汚れが判る色に





なんか茶色い泡も出て来る・・・・やっぱり汚れているのかなぁ〜






しばらく放置して泡が消えかかったらエアークリーナーで穴にエアーを吹きつけ






またまたキャブクリーナーを注入、エアーで吹き飛ばし・・・これを4〜5回繰り返し







あとはパーツクリーナーでキレイにしてエアークリーナーで吹き飛ばし





sgi25 (5).JPGsgi25 (32).JPG
          清掃前と清掃後





乾いている間に燃料ストレーナーと付属のフィルターをキャブクリーナーでキレイに







ガソリンタンク内も見て底にある後もなどもウエスで拭いときました







ただ、ガソリンタンクフィルターがけっこうゴミがあるのが気にかかりますが・・・







後はプラグをワイヤーブラシとウエスでキレイにしてセット




sgi25 (31).JPGsgi25 (34).JPG
キレイになったよ〜






さて、キャブレターを戻して取り付けますか







ここでチョット失敗したこと







キャブの取り外しの時燃料ホースやワイヤー類は外したのですが





sgi25 (16).JPGsgi25 (17).JPG






キャブの上部にあるモーターコネクタ受けカバーを割ってしまったのよ






コードがあるのを忘れていてキャブ本体を弛めて外すときにコードを外さず取ろうとして






取り外すときにコードが取れるときにコネクタカバーを割れたようです







端子が曲がっていないしたぶん大丈夫でしょう(汗)






あとは燃料ホースやワイヤー類をセットしてエアークリーナーカバーを付けたらOK






アクセルワイヤーを調整してネジ止めして






ガソリンを携行缶から入れてみると・・・・・







あれっ!?






フィルターにけっこうゴミが濾過されているなぁ〜






気になって入り口にウエスを噛ませて濾過しながら入れてみると・・・・






あちゃーーーっ!・・・なんだよこのガソリン!!






きたな〜い!





DSC06115.JPGDSC06121.JPG






携行缶のガソリンタンク内を覗くと、スラッジやら錆があります






DSC06122.JPG
中をなぞったらサビが手に付く




大元の原因はこのガソリン携行缶かぁ〜・・・・ひぇ〜







でも濾してガソリン入れちゃったし・・・・始動してみるか!!






チョークまでダイヤル回してエンジン始動してみる・・・






しばらくしてエンジンが掛かりますがなんか変






バラツキながら変動しながら回っています






あれーっ、まだキャブが詰まっているのか!?






オートパワーセーブスイッチを押しても回転はそのまま・・・・






スイッチが効いていない!






キャブの上にあるモーターが回っていない・・・






よく見たら・・・コードが外れている






エンジン止めてから、コネクターをしっかりと接続してカバーを付けて始動する






今度はうまく始動してオートパワーセーブも効きます







回転数も一定で調子がいいみたい






sgi25 (40).JPGsgi25 (41).JPG





治ったようですねぇ〜・・・・・しばらく運転して様子を見ますが大丈夫のようです






汚れているガソリン入れちゃったから使い切るまで動かしましょう〜






なんとか治りましたが原因がガソリン携行缶だったとは・・・・トホホですね!






この携行缶は廃棄だろうなぁ〜






ガソリン携行缶内の清掃塗装は出来るのでしょうかねぇ〜






しばらく運転稼働させても大丈夫のようです、タンク内のガソリン使い切り止まりました






あ〜あ、携行缶の錆とか汚れが悪さしてチェーンソーや発電機が動かなくなったのだねぇ〜






だからキャブを全部バラさなくてもよかったのだと思いました






でも、この手の発電機はみなさんチョットだけ使って放置している方が多いかと思います






修理に出すよりチョットはキャブの清掃してはいかがでしようか!?






まずは、報告までの記録でした







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ