ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

2016年10月27日

リョービ エンジンチェーンソーキャブレター清掃

チェーンソーがエンジン不調のお話続き・・・・・・・流星号です






エンジンチェーンソーのエンジンが掛からないと電動チェーンソーより始末が悪い





チェーンソー不調 (3).JPG





動かない重いだけの置物なってしまうからねぇ〜






点検修理に出そうかと思いましたが、ネットでいろいろ検索しまして






キャブレター内のゴミ詰まり・ダイヤフラム固着・経路の詰まり等が考えられるようです











キャブレターのメーカーはWalbro 339 という形式のヤツです





キャブ清掃 (9).JPG






リョービのエンジンチェーンソーですが型番によっては違うキャブレターが使用されているかも






本来取り外して分解清掃すれば綺麗になって調子を戻すはずなんですねぇ〜






パッキンとかダイヤフラムなどは経年変化で悪くなると言います






ネットで探し部品を注文はしましたが・・・・






全部外さなくても簡単にできる所までやってみるかぁ〜って、かんじで






ゴム製の部品にあまり悪さしない泡タイプのキャブレタークリーナー購入


  


キャブクリーナー.JPGパーツクリーナー.JPG





あとはパーツクリーナーなどとエアーダスターを準備






チェーンソーのキャブレター側の上部カバーを外し





キャブ清掃 (1).JPG





エアークリーナーを外し






Wolbroのキャブレターが見えます・・・339の刻印がありますね






キャブ清掃 (9).JPG





このトップカバーを外してみます







ネジが一つで止まっているようです







ネジを外して静かに手で外してみますが・・・・チョットくっついているようです







でもそんなに使い込んだチェーンソーでもないのでパッキンは破れずに外れました







うーん、ムチャクチャ汚れているようでもないが、少しはゴミも見えます







キャブレター自体が小さいし少しのゴミでも経路に詰まったり悪さすれば不調の原因となるはず





キャブ清掃 (14).JPG





穴という穴に泡タイプのキャブレタークリーナーを注入・・・・ジュワーって!!






しばらく放置






汚れが浮いてくる感じなのでウエスで拭き取りながら何度か泡タイプキャブレタークリーナーを入れる






ついでにエンジンクリーナーでキャブ周りもキレイにしてみる





キャブ清掃 (8).JPG





あとはエアーダスターで穴にノズルを入れて吹き出させる






これを4〜5回繰り返しキャブの中にある溶液を出させるために






チェーンソーごと逆さまにすると汚れた液体がドロドロとしたたり落ちてきます






キャブの入り口にもたっぷりキャブクリーナーを注入





キャブ清掃 (12).JPGキャブ清掃 (13).JPG





スロットルを動かしながらも注入・・・・いろいろ試してみました






またまたチェーンソーを逆さまにして廃液を出させる






汚れた液体が出なくなっら外した蓋側のうらもキャブクリーナーで洗浄





キャブ清掃 (11).JPGキャブ清掃 (10).JPG





パッキンも泡で優しく塗り塗りして綿棒で汚れを静かに取りました






目で見えるゴミ・木くずなどは詰まりの原因とおもって注意深く見ながら作業する






綺麗になったらパッキンをかぶせて上蓋側をネジで噛まないようにしてネジ締め






プラグを外しリコイル紐をひいて空回ししてシリンダーを乾燥させてみる






プラグにコードをつけて火花確認






キャブレターのスロットルスクリューLO側・HI側の規定の位置に閉めてから回して戻す







エンジンを始動してみる・・・・・






なかなかかからない







キャブクリーナーが逆流して燃料タンクに入ったかも!?







キャブの入り口にガソリンを入れてみる・・・・プラグがかぶる







プラグ外してふきふき






リコイルスターターをひいてシリンダー内の乾燥






プラグ装着して始動を試みる・・・・初爆の兆候がでる






おっ!・・・・いけそうだね!!






なんどかリコイルスターターをひいて頑張る






キャブ清掃 (15).JPG




・・・エンジン始動






でも安定しない・・・止まりそうなのでスロットルレバーで止まらないようにして






スロットルスクリューの調整でアイドル回転安定すようにしました・・・ふぅ〜






キャブクリーナーのせいで排ガスの煙がすごい






しばらくふかしてみる






なんかいいみたい!






エンジンの吹け具合をキャブのLO側・HI側ネジで調整して様子を見る






いい感じですね






しばらくアイドリングしてたまにふかして戻しても安定している






調子が戻ったようです・・・・・やったぁ〜






点検修理に出さなくてもしばらくは使えそうです






素人が使うエンジンチェーンソーですのてそんなに汚れているわけがない






使う頻度が少ないための典型的な故障でしょうね












でも、キャブレター全部バラさなくてもよかったのは幸いです






チェーンソーを使い終わったらキレイにして保管しましょうね






しばらく使わないときはタンクにある燃料は抜いて全部無くなるまでエンジンを動かす







取扱説明書にもキチンと書いてあるもん!







大事に使いましょうねぇ〜・・・・・とりあえず、めでたしめでたし!!






えっ!・・・エンジンチェーンソーもう一台あるじぁないのって!?






いいじぁないのぉ〜・・・サブとして使えるし、コレが動かなくなったときの保険で






あのね! 使うときに使えないと非常にマズイ訳なのよ






使えるときしかならず使えるようになってないとスケジュールが狂う






なので流星号は2台持ちね・・・ヨロピコ!






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ













2016年10月24日

独り身でも美味しいお鍋が出来るもん!

鍋が美味しくなる季節ですね・・・・・・・流星号です






晩ご飯のメインに鍋が出ると・・・・やったぁー!







芋の子も出始めてきますので流星号の住んでいる地方では芋の子汁なども好評です






温かいなべで美味しいお酒やビールでキューッと一杯・・・・いいねぇ〜












秋は食材が豊富に出回るのでいいですよね







独身の方・独り身でも小さな鍋をカセットコンロにセットしてプチッと鍋












ちゃんと一人前の鍋用たれが売ってます





味も色々あるようですが・・・・






食材を入れてセットしてプチッと鍋スープを入れればあとは火をかけて待つだけ・・・







好きな食材、牛肉・豚肉・鶏肉・魚・エビ・カニ・貝類・野菜・キノコ・豆腐などなど












便利な世の中になりましたね







まぁ〜・・・食材が多ければそれから出るダシが旨さを増幅させますが












食材少ない分はタレが補強するのでしょう〜












独り身でも温かいお鍋で乾杯〜・・・・相手が居ればよりいっそう美味いお鍋







今夜は鍋にしますか!?







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ








2016年10月23日

今年最後のツベルゲンフェー'09が咲いてます

冬が来る前にぃ〜・・・・・・・流星号です







寒くて雪が降る前にと、家の周りを片付けてしまおう







一生懸命に伸びすぎた雑木などをバッサバッサと切り整理しております







ほんと、家の周りに木なんぞ植えるものではないと実感してます







都会だったら塀だけでいいものを、なまじ宅地が広いからといって木などを植えちゃう







・・・フェンスや塀で勘弁してね、寂しかったらプランターかお花で我慢してね













管理が出来ないものは植えないことですね






と、・・・・・思うこの頃






休憩に庭で・・・・・おっ!






ツベルゲン フェー (3).JPG





咲いたねぇ〜







今年最後のバラの花・・・・ツベルゲン・フェー'09







春に岩手・花巻温泉のバラ園で買ったミニバラがまたまた咲きました




ツベルゲン フェー (1).JPG







今年最後の一輪だねぇ〜







かわいい〜







癒されるなぁ〜




ツベルゲン フェー (2).JPG






来年も綺麗に咲いてねぇ〜






温かいコーヒーを飲みながら休憩の一休み







休みもたまにはゆっくりしたいねぇ〜







それでも家の仕事が残っている流星号でした











ああっ、温泉入りたぁーーーい♨








っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ




2016年10月22日

2台目のエンジンチェーンソーを買う

朝は寒くてたまりません・・・・・・・流星号です






早朝は気温が10度以下5度以下の時があり寒いのです






青空駐車している我が家の車を見ると窓が曇って見えません







この曇が凍り付いたりすると本格的な冬到来なんですなぁ〜・・・あーっ、いやだいやだ!












この間エンジンチェーンソーのエンジン不調のネタを書きましたが







このての機械はエンジンかからないと始末に悪いのねぇ〜







さて、仕事にかかろうとしてもエンジンがなかなかかからないと・・・・・







こんちくしょう〜・・・・って、







腕も疲れてくるし仕事の意欲がそがれてしまう







この大事な時にエンジンが掛からない〜







しばらくしてかかればいいけど







掛からないとその用事は出来ませーーん







キャブの調子が悪いようなのですが・・・・バラしたくないし







点検修理に出そうにもいくら掛かるか分かんないし







はやく家の周りの雑木を伐採したい一心で・・・・新しいチェーンソー買っちゃいました







まったくぅ〜







草刈り機械もプライマリーポンプに穴が開いてエンジンかからないし







踏んだり蹴ったり








ととりあえず優先順位は雑木の伐採なので買うのはチェーンソーね







今まで使っていたのがリョービなので








今度は違う会社のエンジンチェーンソーを買いました







ECHO GC351 株式会社やまびこ





GC351 (1).JPGGC351 (2).JPG







なんでそれにしたのぉ〜!?







だって保証が5年も付いている点で高評価としました





保証.JPG





ホームユーザーなら5年、プロでも2年の安心保証が素敵!!








当然、流星号は、ど素人なのでホームユーザーね!





GC351 (3).JPG
エンジンスイッチも金属のトルグスイッチで接触不良もなさそう・・・頼もしい〜





これなら何かあっても保証付きなので安心してとりかかれるし








リョービも修理に出せば2台持ちなのでなんとかなるでしょ












さーってと、早くしないと冬が来ちゃうぜぇ〜






時は金なり・・・・な〜んて








とっとと、やっちまいなぁ〜








っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ






2016年10月21日

新型プリウスはヒーターの効きが悪いような気がするのよ・・・

日が暮れるのも早くなりました・・・・・・・流星号です






仕事が終わって帰ろうとすると外は真っ暗






日が短くなりましたね






車に乗ってもライトを点灯しないとなりません












気温も昼間より下がります






朝晩の通勤で寒いのでエアコン温度を上げて車内を暖めますが






DSC05760.JPG





冷房より暖房使うとハイブリッド車は燃費が落ちますね


 



当たり前ですが暖房の熱源はエンジンの熱です






普通ではプリウスのモーター・エンジン稼働率の比率が半分ずつでも






寒い冬期間はヒーターを温めるのにエンジン温水や排ガス熱回収器から熱をいただく






なので!






エンジンを使用する割合が多くなれば燃費も落ちるわけです






バッテリーへの充電率は多くなるのですがね






で、プリウスのヒーターってあまり暖かくならないような気がするのですけれど・・・・






ふつうのエンジン車であれば、寒ければヒーター入れてガンガン暖めると




DSC05777.JPG






車内は暑いくらいに暖かくなるのですが






プリウスだとほのかに暖かくなるだけのような気がするのは・・・・私だけ!?







ハスラーの時もヒーターの効きが悪いような気がしましたが






プリウスはもっと効きが悪いみたいな感じです






年取ると寒がりになる(笑)






燃費も1〜2Km/L下がりますねぇ〜






スタッドレスタイヤはまだ交換装着してませんが





新型プリウス.JPG






これが普通タイヤからスタッドレスタイヤにすればまた燃費が落ちますかねぇ〜!?







冬はいやだなぁ〜






そんなこんなでも、あと今年も2ヶ月半






早いねぇ〜











っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2016年10月15日

エンジンチェーンソーが不調なのよねぇ〜

晴れているうちに片付けよう〜・・・・・・・流星号です







なに片付けるのぉ〜






家の周りにある伸びすぎた雑木たちなんですね







・・・・しかーーーし






チェーンソーのエンジンがかからない!!




チェーンソー不調 (3).JPG






出鼻をくじかれるとスケジュールが狂う







家の周りにある伸びた雑木を伐採しようとエンジンチェーンソーを出したのですが







スターター紐を引くも・・・・かからないねぇ〜







こういうのって・・・・エンジンかからないと疲れるんだよ












何度も引っ張ってかけようとするもエンジンはいっこうに発動しない







あちゃーーっ!






なんだよこいつ!!





チェーンソー不調 (2).JPG






仕事で使うエンジンチェーンソーではないので出番は年に3〜4回ぐらいなのに







使った後も木くずなどは取り払いキレイにしてからしまっててんだけど〜







まったくぅ〜





チェーンソー不調 (7).JPG






何が悪いのかねぇ〜







かかってもすぐ止まる





チェーンソー不調 (6).JPG
燃料フィルターを見るがあまり汚れてないねぇ〜




スロットルを引くとエンジン止まる







プラグが濡れやすいようだ











スパークプラグの火花は出ている






チェーンソー不調 (4).JPG





エアークリーナーもキレイ






エンジンかかってもすぐ止まる





チェーンソー不調 (9).JPG
マフラー出口もキレイなのね




エンジンが掛からなくなるとまったくかからない







腕が疲れる






放置






リトライ






ウンともスンとも言わない





チェーンソー不調 (5).JPGチェーンソー不調 (8).JPG






調べてみると・・・・・キャブレターかなぁ〜・・・・たぶん







素人なので分解したくないねぇ〜・・・・この小さなキャブレター







修理に出した方がいいのかなぁ〜





チェーンソー不調 (1).JPGチェーンソー不調 (10).JPG






いくらかかるのでしょう〜







今日の仕事は・・・・ダメです







おちかれさま〜







腕もお疲れさまぁ〜











っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ









2016年10月12日

家の周りに植木や雑木の、なんちゃって不要論

朝晩の気温が下がってきてます・・・・・・・流星号です






朝に冷え込んでおりますので暖房器具などが恋しくなります












こたつやストーブが欲しくなるなぁ〜







・・・・いまからストーブ焚いちゃうと・・・ちょっとなぁ〜







コタツの布団は欲しいなぁ〜







茶の間のテーブルはコタツ兼用になっているテーブルなんです







古い家なので断熱材が皆無に等しくて通気性のいい家なんですぅ〜(笑)







新しい家は断熱効果が高くエアコン一台やストーブ一台で家の中が快適環境なんだよね







いいなぁ〜







新しい家は欲しいけど立て直しもリフォームも財源無しで無理












宝くじでも当たればなぁ〜







マンションなんかもいいねぇ〜







へたに宅地があり家の周りに庭木や雑木などがありますと大変ですよ







家だけ建てて周りが寂しいから植木や何か木などを植えますと






自動的に伸びますので剪定などしなくてはなりません






そうしないと伸び放題のただ雑木に成り下がります







自分で出来ればお金がかかりませんが






植木屋さんたのめばお金がかかっちゃう







家の周りも雑草などが伸びますと草を刈ったり抜いたりしなければなりません







流星号の場合は畑もあるので畑の周りの雑草は草刈り機械で刈ります







大変なんですよ〜







舗装化率が悪い田舎では道路脇などが雑草だらけ







自分の敷地内だと草も刈ってあげなきゃなりません







これから冬になると雪が降り積もりますが












庭や路地の雪かきが大変







この時期になるとスタッドレスタイヤと除雪機械のCMが流れますねぇ〜







除雪の苦労もございます







ああっ・・・大変でございます







いっそ、そのような労力いらずのマンションなどに住んだ方がいいのではと







この頃はそのように考えることもままありますねぇ〜







家を持っても維持するのには大変なんですねぇ〜







ひとこと、家を建てても周りに木などは植えない方がいいですよ







管理が大変ですのでせいぜいプランターの花などにしなさいね







この頃のお悩み事をありのままに・・・








っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ








2016年10月09日

新型プリウス用のブリザック VRX をお買い上げ〜

連休明けは寒くなりそう〜・・・・・・・流星号です






週間天気予報をみると連休明け朝の最低気温が軒並み10℃以下になっている






シェーーーーッ!!






困るザンス!






ミーは寒さに弱いザンスよ!!







日中最高気温も15〜16℃だって






シェシェシェ、シェーーーーッ!






残暑は来ないザンスねぇ〜






本格的に秋ザンスぅ〜






だって10月半ばに入るザンスねぇ〜












と、言うことで流星号は週末スタッドレスタイヤを購入しました





DSC01633s.JPG






新型プリウス(50系)を今年の初買いで注文、納車は3月30日でした






納車日が春なので冬タイヤは一緒に買いませんでしたのよ!






DSC01632s.JPG





なもので、冬が来る前に買っておかないと大変なので混む前に調達







オートバックスさんやイェローハットさん、地元のタイヤ屋さんといろいろあります





スタッドレスタイヤ (3).JPGスタッドレスタイヤ (5).JPG
このプライスカードはオートバックスさんので〜す!





お店の店頭にはスタッドレスタイヤが山積みになってますね







値札も貼っておりますが高いのと安いのが混在してますねぇ〜




スタッドレスタイヤ (6).JPGスタッドレスタイヤ (4).JPG

このプライスカードはオートバックスさんので〜す!





新型プリウスのタイヤサイズは標準で195/65R 15インチのサイズになります







そりゃ〜オプションで17インチや18インチなどにしている人もいますが







当たり前ですがインチ数が高くなればタイヤの価格も高くなります







流星号はおとなしく標準サイズの冬タイヤを購入いたします







選定時の問題はメーカー・価格・減り具合・効きの良さですね







東北北海道ではダントツでブリジストンのスタッドレスタイヤが履かれてます





vrx.jpg






やはり積雪・凍結路面での効きの良さでしょうね







止まる所は止まる、曲がれる所は曲がれる







当たり前ですが冬と夏では運転の仕方も変わります







まずは安全運転ね!







スピードは出しすぎない!







路面状態を常に把握して車を運転する!







いいスタッドレスタイヤを履くことで安心も買える!!







ブレーキ踏んだのに滑ってガッシャーンとか、ドッカーーンとか!!







曲がれないでコースアウト、横転、一回転、宙返り(笑)







宙返りはあまりないと思いますが土手や崖から落ちたら・・・・宙返りもあるか!?







毎年雪がドッサリ降った朝の通勤路ではコースアウトした車や追突、自損の場面を見ます







自分が安全運転を心がけても相手からぶつけられたり、もらい事故で損傷したりも有りですので







いやだねぇ〜・・・冬は







早く春になって欲しいものです・・・・って、いうかまだ冬になってもいないのにね!







話がそれましたが、タイヤを購入した店はFujiコーポレーションでした







なんでぇ〜?・・・・その店なの!?







あちこち回って疲れたし、タイヤ専門店だから安いかなぁ〜と思ってね!







ネットでの激安スタッドレスタイヤは前年度の製造品だったりするしねぇ〜







店に入って気になるピレリさんのタイヤを見ていると店員さんやって来たので質問







ピレリのスタッドレスタイヤってどうですか!?







長持ちするがあんまり効きが良くないと言う噂だけど〜







でも安いんだよねぇ〜・・・さっき違う店で特売のセール品あったもん!







ハイ、たしかに今までのやつはあまり効きが良くないと言われてます







しかし、この日本仕様のスタッドレスタイヤはけっこういいと言われてますけれど・・・







レベル的にはヨコハマとかダンロップレベルかと・・・







いままで使われていたのがブリジストンさんのだったらブリジストンをお勧めします







やはり止まる曲がるで効きが違うとショックを受けそうですか!?







店員・・・・・・・(笑)







ブリジストンさんは高いけれど性能もそれなりに他社より高いですね





ブリザック 長持ち.jpg






あとは2年目3年目でもゴムが固くならずしっかり使えるということですかねぇ〜







高い価格はそれなりに有効ですか!・・・・やはり







安全安心、備えあれば憂いなし







タイヤ代をケチって、ヒャッとしたくないもんねぇ〜







なので、店員さんに見積もり出してもらい検討・・・・・





vrx.jpg






今年の新製品ブリザック VRXね!







ブリザックREVO GZよりも高性能の歌い込みで〜す





ブリザック 高性能グラフ.jpg





年々進化するブリザックのスタッドレスタイヤ






ちなみに1万5千円〜2万円位プラスすればアルミホイールも付きますけれど!







へぇ〜・・・・どんなやつですか!?





スタッドレスタイヤ (1).JPGスタッドレスタイヤ (7).JPG
この画像は オートバックスさんので〜す!





ここにないものでも在庫があれば取り寄せれば2〜3日で来ますが!







新品アルミホイールが付いての値段にグッと惹かれますが







流星号はこの間モデリスタのアルミホイール買って夏タイヤに換装し







純正アルミホイールはスタッドレスタイヤに履かせようと思って車に積んでました







悩むなぁ〜・・・・見れば・・・カッコ良さそうなアルミもあるし・・・







でもここは我慢して純正アルミホイールに履かせてタイヤ代だけの購入に決定しました







買う前にもう一踏ん張りして負けさせたのは言うまでもありませんけれどね!







工賃・バランス代込みで4本・・・・70,880円也







1本あたり17,720円ですねぇ〜







まぁ〜・・・・ブリジストンのVRXですから〜







ザクとは違うのだよ!・・・ザクとは!!







ちゃんと買いのブリジストンタイヤね!!






東北北海道装着率・・・No1






いい仕事してねぇ〜






たのんだよ〜








っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ





2016年10月07日

佐惣珈琲豆を買いました

今年は台風の上陸が多いよなぁ〜・・・・・・・流星号です







お騒がせな台風18号は日本海から太平洋へ速いスピードで過ぎ去りました







流星号の所は深夜に雨がゴーッと降った感じですが・・・寝て聞いてましたが







いいかげんにもう来なくていいから〜







たぶん今日は台風一過で晴れるはず







稲刈りまだやっていない所もあるんだよねぇ〜







がんばってねぇ〜












さて、本日の話題は岩手県一関市の「佐惣珈琲豆」のお話







コーヒーメーカーと電動コーヒーミルを買ったお話はいたしましたが







市販の挽いた豆を飲んでおりますが・・・・まぁ〜それなりに美味いけど







やはり香りと味をもっといいのにしたいなぁ〜・・・と、いう欲望に駆られ







美味しい珈琲豆を買うことにしました!








岩手県一関市に店を構える珈琲豆自家焙煎のお店がありまして







結構有名なんですよ







全国的に有名なジャズ喫茶 ベーシーのお店の何となく近くですけど(笑)




[ここに地図が表示されます]

https://www.google.co.jp/maps/@38.9342468,141.1358272,17.12z?hl=ja






一関市の岩手県立一関第一高等学校の隣なんですねぇ〜







気を付けて探さないと通り過ぎてしまいそうなお店です







ここの自家焙煎珈琲豆がすごく美味いのですよぉ〜







焙煎にこだわり香りと味がいいので県内県外からも買い求めに来る人がおります

 





以前もたまに買っておりましたが仕事の関係で疎遠になっておりました







やはりインスタントや市販の挽いた珈琲豆を飲んでいますと







美味しい香りのいいコーヒーを飲んでみたいなぁ〜







好きな音楽聴きながら休みの午後はマッタリとコーヒー・・・・なんてね!!







電動ミルも買ったし市販の挽いたコーヒー豆もあらかた飲み干そうとしてますし







そうだ!







佐惣の珈琲豆を買おう!!







流星号は仕事で買えそうに無いのでカミさんに頼んで買ってもらいました





佐惣珈琲豆 (1).JPG






買った銘柄はオリジナルの佐惣ブレンドしグァテマラの200グラムづつ







お店オリジナルのやつはもう一つ、よいかげんブレンドという銘柄もあります





佐惣珈琲豆 (2).JPG佐惣珈琲豆 (3).JPG






今回は佐惣ブレンドとグァテマラを買いました







たくさん買っても美味しいうちに飲みきれないのでこんなもんでしょう〜





佐惣珈琲豆 (4).JPG佐惣珈琲豆 (5).JPG






お店からもらった名刺タイプの店舗案内と美味しく入れる案内のカードをいただきました







美味しい珈琲を飲むためのこだわり・・・・焙煎して72時間後に美味しくなるといいます





佐惣珈琲豆 (7).JPG佐惣珈琲豆 (6).JPG






豆を購入したら2週間以内に飲みきること!







豆を挽いたら3日以内に飲むこと・・・・・ですって!!





佐惣珈琲豆 (8).JPG佐惣珈琲豆 (9).JPG






なぁ〜るほど、新鮮なうちに飲むのが当たり前なのね







時間と共に劣化して酸化し風味が減少するためかぁ〜





佐惣珈琲豆 (10).JPG






流星号も時間が経って風貌も新鮮美も劣化しているからなぁ〜







カミさんも若いときはピチピチだったのに今では・・・パツパツ(笑)







何事にも時期があるようでいい状態の時に事を起こすのですねぇ〜







おっと、お時間が来ました!







あれっ!







飲んだ感想は!?






すまねぇ〜・・・・・そいつは、後回しでござる






ちょっと熟成してらか飲むね・・・へへへっ!







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ



2016年10月02日

新型プリウスに15インチモデリスタ SpinAirVを付けてみた

久々の秋晴れで気持ちがいい・・・・・・・流星号です






田んぼの方を見ると稲刈りが盛んです






週明けの月曜日あたりから台風の影響で天候が悪くなる予想






台風が来る前に土日は稲刈りで大忙しのようですなぁ〜・・・・











さて、流星号は新型プリウスの6ヶ月定期点検をいたしました






新型プリウス(50系)納車後の点検ですがメンテナンスパックに入っているので







実質的な点検料は発生しません・・・・前払いしているからね!







点検自体は無料定期点検とオイル交換だけなのでさほど時間はかからない






ただ、今回は点検と一緒にホイール交換作業したので時間がかかりました






点検に合わせて MODELLISTA SpinAirV〈ガンメタリック×ポリッシュ〉を購入





modellista spinair3.jpg
ほとんど値引き無しなので作業工賃を少しだけサービスしてもらいました




純正アルミホイールをスタッドレスタイヤ用にするための処置なんですよ






スタッドレスはまだ購入してませんのでそのうち特売のセールにでも買おうかと・・・






交換中、営業さんと話をして新型プリウスのブレーキについて質問






新型プリウスなって車が止まるあたりにカックンブレーキっぽくなるよって






ブレーキを踏んでシットリと止まる感覚がないので






ブレーキを踏む力加減が難しいかとおもいます・・・・慣れもあるけど






いろんな車乗り継いでいるけどこういうのは初めてだったもので・・・







話を聞いたら、ハイブリット車の特長みたいで仕様なんだってさ!






なれるしかないねぇ〜・・・・とほほってかんじ!!






そんなこんなしているうちに点検も終わりモデリスタのホイール交換も終わったようです




モデリスタアルミホイール (6).JPG






おおおっ!






かっちょいい〜




モデリスタアルミホイール (7).JPG






純正アルミホイールのプラ樹脂ホイールカバーと違って輝くアルミだぁ〜






足下が光って高級感を醸し出すアルミホイールですなぁ〜




モデリスタアルミホイール (5).JPG




特にホイール中心にモデリスタの青いロゴマークが目に行きます






すてきぃーーーっ!






この頃はあまり待たずに新型プリウスは納車なるようなので






たくさんすれ違う同じ新型プリウスでも車外のアルミホイール履いている人が少ない




モデリスタアルミホイール (4).JPG





いいでしょう〜・・・・モデリスタのアルミホイールよ〜ん!






乗り心地優先なので15インチだけどね(笑)






いつか機会を見てまた撮影会かなぁ〜






後は純正ホイールにスタットレスを買って交換するだけ






冬が来るまでのもう一つの宿題ですなぁ〜・・・・出費がかさむぜ〜







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ



現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本・がんばれ熊本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ