ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

2015年11月29日

トヨタの営業さんから新型プリウスのお話を聞いてみる

冬タイヤ交換が終了・・・・・・・流星号です






我が家の家族分も含めてすべてのスタッドレスタイヤ装着完了〜






これでいつ雪が降っても大丈夫のはず・・・・はははっ!(汗)






四輪駆動の車だと何とかなる積雪・凍結路面でもFF車やFR車だと厳しい場合も








な・の・で・・・・東北や北海道は四駆が好まれる・・・はず(笑)






冬が来なきゃこんな事しなくてもいいのにねぇ〜






冬が嫌いな流星号でーす











そんなこんなしていたらトヨタの担当営業さんがカレンダーを配りに来ました







うーむ・・・なんか、魂胆の匂いがぁ〜







まぁ〜、こちらも新型プリウスのお知らせも欲しいような気もするけれど・・・







まぁ〜、トヨタさんいらっしゃい!







近くに寄りましたのでカレンダーお持ちしましたよ!!







ありがとうごさいます、あらあら粗品まで頂いてすみませんねぇ〜







あれっ、新型プリウスの発表会はいつなんですか1?





新型プリウス2.jpg





ああっ、流星号さん・・・新型プリウスは来月の発表ですが







まだ、我々にも資料やカタログも来ていない状況なんですよ







それでも受注がありまして、今注文しても2月頃の納車だそうですが







へぇ〜〜、へぇ〜





赤ハスラー.jpg





このハスラーも半年待ちでしたがトヨタさんのも待ちが発生するのですね







まぁ〜、トヨタの場合は受注生産の方が確実だからいいのでしょうけどね






うーーん、新型プリウスの4WDかぁ〜・・・・






営業さんが、今度の新型プリウス4WDはフルタイムではなく適切に切り替え4WDだそうで






滑りやすい所は4WD、定速で走行したらFF、急に滑ると4WDみたいな






フレキシブルに可変する模様です・・・・たぶん!!(と、営業さんが話していた)






まぁ〜、普段は主にFF走行なので燃費も稼げるような仕様なんですね!






いずれにせよプリウス始まって以来の四駆仕様が初めて発売されると言うことで






北国の人の要望が実現されるわけでして・・・






四輪駆動がないのでやむなく違う車を買った人も多かったのではないかと思います






そういうと流星号もその一人なんですけれど(笑)






トヨタの高燃費ハイブリッド車はアクアとかプリウスがFFのみでしたのでねぇ〜・・・落選






なんか期待が持てそうな新型プリウスですが・・・・




新旧プリウス.jpg
新旧プリウス比較




ボディデザインに賛否両論が出ているようで






斬新的すぎ・従来のプリウスとのあまりにも違うデザインだとかいわれてますけれど




新型プリウス1.jpg新型プリウス3.jpg




実車を見てみないと何とも言えない気がしますねぇ〜







噂では12月の9日ということですが・・・・いかがなものでしょう〜









っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


2015年11月27日

音楽用スピーカーの考えかたについて

寒いッスねーーーっ!・・・・・・・流星号です






北海道では40pの積雪とか・・・ひぇ〜






初雪で40pも降られた日には、こっちだったら交通網が麻痺しちゃいますよ






余裕こいて冬タイヤにしていない人なんかは焦ってしまうぜ











さて、本日の話題は音楽用スピーカーの考えかたについてなんですけれど!!






えーーっ!、またなんか買っちゃったの!?






なぬーーっ!、スピーカーだって!?






へい、買ってしもうたのですが、それは次回にお話ししますだ・・・エヘッ!






アンタいっぱい買ってあるでしょ〜・・・・・まったくもう






なんか、そうゆう批判の声が聞こえてきそうな気がするのですけれど(笑)






だって今まで買っていたスピーカーはみんなPA用の業務用スピーカーでーす







会議場やライブ、ステージ、ホールなどで使われるやつね











黒い色したステージ脇あたりに置いてあるスピーカーね!






流星号はコスト的に良い物だと言うことで購入しましたが






オーディオ用だと現在はみんなコンパクトスピーカーが主流なもので






大きめので安いのがなかったのよ






バカだなぁ〜・・・PA用なんてあんまりいい音しないよって言われそうですが






それがどっこい、いい音するわけでして






あとはその人の考え方と嗜好が合うかどうか






高級オーディオ用といわれる物はパーツの厳選・仕上げの美しさ・価格が高い






プレミア価格にするといい音になるという妄想が入り込んでます






でも、基本的なレベルまではある程度のものでも出せるわけで






それ以上いい音を求めていくと価格が倍・2倍・5倍・10倍と限りなく上がる






考えて見て下さい・・・・






生のクラッシックコンサート、オーケストラを会場に行って聞けば・・・・本物






マイク無しで、その場で聞く歌は・・・・本物







コンサートで歌手がワイヤレスマイク片手に歌っている・・・・!?






マイク・・・受信機・・・ミキサー・・・エフェクター・・・アンプ・・・スピーカー






軽く上記のような流れで







歌う歌手の声は変調されてスピーカーから聴衆のみんなの耳へ






それがいつもの歌だよっていう人は聞き流して下さいね






生以外の音楽は電気的に変換されてなんらかの細工して出て来ますから






その時点で原音とは言えないようなんですけれどねぇ〜






だ・か・ら






アンプがどうだとかスピーカーがとうだとか装置がどうだとか・・・











高級オーディオ用製品はある種のステータスと趣味・安心感・見栄だと思うのですがぁ〜






お金があれば何でも買えるし、そりゃ〜いい物はいいんでしょうけれど






もう一度、だ・か・ら・・・・考え方を変えました!






自分の好きなように聞けばいいのでは






割り切りと、偏見(偏聞)をなくしてみますと・・・・






PA用のスピーカーを家庭で聞くヤツは愚かだ






そんなに音が良くない・会場用なので大きな音出し用だとか






じぁ〜、聞くのですが






コンサート会場入ってミュージシャンの曲が良かったって・・・・!??












それって、PA用スピーカーから流れた音や曲でしょ〜






CDやLP・カセットにテープラジオにテレビ・PC・インターネット回線からの音源・・・






いろんな音源はすべて生の音源ではないのですよ






割り切って聞いて、自分の好きな音量・音質・雰囲気で聞けばOKなんじぁないの






1万円のスピーカーと100万円のスピーカー値段も違うけど音も違う











確かにスピーカーは一番音の違いがわかりやすい機器ですね




 

高ければいいというわけではなく、安くてもいい音出す物もあるよと言うことです






あとは個人の好みもありますし、皆さんの耳と自分の耳が同じでないからね(笑)






低音が響くように聞きたいとか、突き抜けるような高音がいいとか






各自カスタマイズして聞いてみるのもありだと思います






聞くスタイルも、じっくりスピーカーの前で聞くとか






何かをしながら聞くとか






ほとんどBGM的に流して聞くとかいろいろありますね






マンションやアパートなので大音量は出せないとか






一戸建てでも近所迷惑的な音量は無理ですけれどね(笑)






ヘッドフォンには逃げたくないなぁ〜










自分の好みと、お財布とにらめっこして好きなようにカスタマイズ選定






究極は自分用のオーディオルームやホール造って聞くのが最高でしょうけれど






宝くじでも当たれば別ですが・・・・・年末ジャンボは10億円!!






とりあえず音源はCD










最近ハイレゾブームでCD音源よりいい録音をした音源も出て来ましたね






WAVではなくDSDという音源ですがまだまだ広く普及してません





出羽桜 つや姫 純米吟醸 1800ml

出羽桜 つや姫 純米吟醸 1800ml
価格:3,024円(税込、送料別)







好きなCDを聴きながら旨いつまみと美味しいお酒で癒されたいですなぁ〜






以上、流星号の個人的な見解でした。











っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


posted by 流星号 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

久々の東京〜♪

ご無沙汰しております・・・・・・・流星号です







しばらく更新を休んでおりました






忙しいのといろいろと行事が重なっておりまして・・・・・







連休は・・・・東京に(笑)





森ビルから (2).JPG
森ビルからの眺め




遊びに行ってました







久々だなぁ〜♪










外国人、主に中国のお方でしょうけれど・・・・いっぱいいた!







何となく遠くからでも感覚でわかる・・・







街が歩道が電車が普通より混んでいる感じです







素晴らしいと感じるのは、やはりここは日本だなぁ〜ということ!







日本に生まれて日本人で良かったと思う












なんだかんだといいながらやはり日本が世界で一番の民度だねぇ〜







中には不逞の輩もいらっしゃいますが・・・・





森ビルから (1).JPG





久々の東京を満喫して新幹線でお帰りデース







寒暖差がありチョット大変でしたがいい休日でした







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ

現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ



posted by 流星号 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

冬タイヤ交換前の不満・・・

パッとしない天気ですなぁ〜・・・・・・・流星号です






せっかくの週末、それに連休なんですけどねぇ〜






そろそろ冬タイヤにも換えなきゃならないシーズンになってきました










雪が降らなくても路面の凍結という恐ろしい状態も発生するので






早め早めの対応が望まれます






流星号の持っている車達も交換作業がぁ〜・・・・・





フロントエンブレ変更 (2).jpg
流星号の愛車 ハスラー X 4WD CVT フェニックスレッドパールブラック2トーン






だーーれも、手伝ってくれないんだょなぁ〜(泣)







交換してもらって当たり前・・・みたいな!







自分の運転する車は自分で管理スレってばよ!!







まったくもう〜







あたしゃクルマ屋さんじぁないからね・・・・わかってんの!







・・・・と、誰もいない所で喋ってみる・・・・






王様の耳はロバの耳、ヤッホーーーッ!






面と向かって言えない流星号でした(笑)






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


2015年11月15日

ハスラーの燃費報告だよ

あと1月半で今年もお終い・・・・・・・流星号です







11月も半分消化して晩秋漂う季節になりました







木々の葉も紅葉が落ち葉となっております







流星号の持っている愛車スズキのハスラーなんですけれど







納車後1年半でしょうか走行距離は2万キロを超えております






ハスラーX 4WD CVT フェニックスレッドパールブラック2トーン






ハスラー撮影会 (18).JPG






発売当初は受注が生産数を上回り納車待ちがかなり続きましたねぇ〜







流星号も実際に納車されたのはおおよそ半年待ちでしたもの







2トーンの色が流行ったのもハスラーが売れすぎたからでしょうね





はすらー11.jpg





他社も2トーンの発売をするようになりカラフルな車が多くなりました







みんな白や黒・グレーだとつまらないでしょ







目立つ色は避けて無難な色を買ってしまう日本人







好きな車ぐらい好きな色の車でいいでしょうにねぇ〜













流星号は通勤の際対向車線の車色が皆さん白・黒・グレーなんで笑っちゃいます







個性が無くなるね〜








みんな同じ車に見えちゃう







そんな中、車種は違えど赤とか黄色とか青とか地味な色の中に混じっていると・・・・・







いいねぇ〜







同じような赤い車とすれ違えば運転している人を見つめてしまいますね(笑)







ほんとはピースサインか手を上げたり挨拶したくなる衝動にかられます







さて、しばらくハスラーの燃費報告してませんでしたので報告しますね!





ハスラー.JPG





4WD CVTのハスラーですが4WDでもカタログ燃費がいいので購入







実際の所はかなりカタログ燃費になるのは難しいですね







平坦路で定速走行していればかなり伸びるような気もしますけれど・・・







流星号の通勤走行と言えば上り坂・下り坂・カーブといろいろな道路







上り坂ばっかりだと・・・・ターボ付きを買えば良かったかなと思う時も







でも燃費が落ちるんだよねー







運転時のストレスを低減したい人はターボ付きをお薦めします







流星号は4WD CVTの燃費優先で購入しましたので







燃費ですが当初はバラついていて上がったり下がったり







23.5Km/L



20Km/L



22Km/L





とてもいい時は24Km/L位出た時もありビックリした






現在は21.5Km/L位で安定しております







前に乗っていたパジェロミニが平均12Km/L位だったので約倍の燃費なのです







給油の間隔も延びますし使うガソリン代が減るのはとても嬉しい







その分違う支払いにお金が回せるのは家庭経済にも朗報ですなぁ〜







これから冬になるのでタイヤはスタッドレスタイヤなるので燃費が落ちます







厳寒時は暖機運転など有りますし寒いとアイドリングストップが停止します







な、もんですので冬の燃費は20Km/L以下になることがあります







それでも今まで乗ってきた車よりは断然いいのですがね












さーってと、オイル交換でもしてもらって冬タイヤに交換だなぁ〜







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


2015年11月14日

日本人がイメージするハワイアンの曲

雨降り週末なんで部屋でマッタリ・・・・・・・流星号です







せっかくの週末、朝から雨降りで一日降っている







気持ちもドヨーーーン







なもんで部屋ではこの間買ったハワイアンミュージックをかけてみた♪











以前レンタル屋で借りてお気に入りだったCDだったんですけど・・・・







ネットで探して中古を買いました!!




THE BEST OF HAWAIIAN (1).JPGTHE BEST OF HAWAIIAN (2).JPG






お値段なんと・・・・・98円 (笑)







しかーーし!・・・・・・・送料が・・・・350円 (笑)







商品よりも送料の方が高い逆転現象







しめて合計・・・・448円也







しかたがないけど、いいんです!!







好きなCDなんだもの〜♪







リッピングして保存すればレンタル屋のお世話になればいいけど







この間行った所・・・・・無かったのよ〜







なもので、購入したわけです







レンタル上がりの中古ですが目立つ損傷キズも少ないという商品でした







【THE BEST OF HAWAIIAN】

ザ・ベスト・オブ・ハワイアン

*ハワイアンのスタンダードを歌ものと演奏ものに分け、

それぞれ1枚ずつ収録した日本人演奏家による2枚組。

スティール・ギターとドブロがサウンドの中心を成す従来型のハワイアンだが、

音楽全体のリズム感がすごく若々しいため、とても新鮮な響きがする。

    −−− 「CDジャーナル」データベースより −−−


曲目リスト

ディスク:1
1. 珊瑚礁の彼方
2. 可愛いフラの手
3. マウイの娘
4. ワイキキ
5. 月の夜は
6. カイマナ・ヒラ
7. カマラニ・オ・ケアウカハ
8. フラ・オ・マキー
9. ハワイアン・パラダイス
10. バリバリの浜辺
11. プア・オレナ
12. クウ・イポ
13. みんなで踊ろう
14. ブルー・ハワイ
15. アロハ・オエ


ディスク:2

1. タイニー・バブルス
2. 南海の魅惑の島
3. モアナ・チャイムス
4. フキラウ・ソング
5. マナクーラの月
6. 茶色の娘
7. 島の唄
8. ハワイのわらぶき小屋
9. メ・カ・ナニ・アオ・カウポ
10. プア・オ・ケアロハ
11. アイル・リメンバー・ユー
12. ブルー・レイ
13. 別れの磯千鳥
14. キング・カメハメハ
15. ハワイの結婚の歌



レーベル: 日本クラウン

収録時間: 98 分

ASIN: B00005EVU1

EAN: 4988007155205





なななんと、2枚で98円だったのよーーーーっ!







はははははっ!







本格本場のハワイミュージックというよりは







日本人好みのBGM的に聞き流せる安心安全ハワイアン・・・(なんじゃこりゃ〜)







日本人がイメージするハワイアンの曲そのものでまとめました的なCDでーす









暑い夏では外でかければワイキキハワイ気分♪








部屋の中で流せばリラックスBGM







一家に一枚・・・じゃなくて2枚一組のCDは有ってもよろしいのではないかなぁ〜







美容と健康の為のハワイアンダンスの時に流してもいいし








ヒーリングミュージックとしても最高ですよ







癒される音楽なんですなぁ〜♪







流星号のお薦めCDでした!







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


2015年11月11日

白菜漬けの白菜を買う

枯れ葉が舞う晩秋になって来ました・・・・・・・流星号です






岩手県一関市にある栗駒山への道路も冬期間の道路閉鎖になりました






・・・・あとは、もっと寒くなり雪のの到来なんだなぁ〜







あーーーっ、ヤダヤダ!!







車のタイヤも冬用スタッドレスタイヤにしなきゃいけないし







燃費も落ちるんだよな〜











帰りの通勤途中にある産直にてりんごを買ったついでに・・・・







白菜が安くなってきたので7株購入





白菜漬け準備 (2).JPG





普通のスーパーだと丸ごと一株ではあまり売っていないんだよねぇ〜







キャベツと違ってデカイからね






漬け物用として購入しましたよ







去年の写真データ見ていたらだいたい今ごろに白菜漬けを始めたらしい







気温も下がってきたのでそろそろ漬け時かとおもいまして







梅干しが夏だと白菜漬けは冬の定番だね





白菜漬け準備 (3).JPG






7個も買ったので産直の定員さんに手伝ってもらい車に積み込み







あとは漬ける為の漬け物の素と昆布と漬け物の袋を購入




白菜漬け準備 (1).JPG





塩は梅干しの時に使った余りがあるのでそれを使う






天気がいい休みに漬け込むとしましょう〜






っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


2015年11月08日

健康診断前の悪あがきかなぁ〜

小雨の日曜日朝のウォーキング出来ず部屋の中・・・・・・・流星号です







朝のウォーキングしようと支度して外に出たら小雨・・・・あちゃー!








なんだ!・・・雨降ってんじぁん・・・もぅ〜







行く気満々で支度したのに意気消沈







あーーっ、ヤメヤメっ!







職場の健康診断があるので禁酒とウォーキングで悪あがき











夏過ぎに体調悪くて美容院・・・?・・・・病院で採血・血液検査で







医者から「流星号さん・・・お酒飲まれますか!?」







あーーーっ、まぁ〜・・・毎日・・・・チョット・・・普通に・・・ビールなぞを!!







肝機能のγ−GTP数値が・・・・250







他の肝機能数値GOT、GPTは正常値なので・・・・お酒のみ決定!!







と、言うことなんだってさーーーっ!







やめるか程々にしないと壊れちゃうということで・・・







血圧もやや高めの130前後で心配中











節酒・禁酒と運動(ウォーキング)をしての健康診断に挑もうと足掻いており







現在何とか継続中!!







いい診断結果になればいいと願っております












皆さんも若いからって暴飲暴食していると・・・・







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!







はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


posted by 流星号 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

祭畤(まつるべ)大橋をウォーキング

紅葉を見に山の麓へ行ってみました・・・・・・・流星号です







山の中腹までは紅葉もお終いです





紅葉散策 (10).JPG




現在は里の方まで紅葉が下りてますからねぇ〜







ウォーキングも兼ねて温泉目指して歩いて散策しました











場所は岩手県一関市の祭畤(まつるべ)温泉jまで







ここは平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震で被害があったところです






【岩手・宮城内陸地震】

岩手・宮城内陸地震(いわて・みやぎないりくじしん)は、2008年(平成20年)6月14日 

午前8時43分(JST)頃に岩手県内陸南部で発生した。

マグニチュード7.2 の大地震。岩手県奥州市と宮城県栗原市において最大震度6強を観測し、

両市を中心に被害が発生した。被害の特徴として、同じ規模の地震と比較して、

建物被害が少なく土砂災害が多いことが挙げられる。





東日本大震災の前に発生した大地震ですね







地震による土砂崩れがすごくて川が堰き止められたりしました







国の激甚災害指定を受けて、国土交通省の車がたくさん来てくれて災害復旧







そんな震災があったあとの東日本大震災なのでこちらの宮城・岩手内陸地震が霞んでしまう







しかし、震災の爪痕はしっかりとあります





紅葉散策 (4).JPG





一関市では祭畤(まつるべ)大橋が崩落してます





紅葉散策 (9).JPG






現在は新しい橋が架かってますがそこから崩落してくの字に曲がった橋が見えます





紅葉散策 (7).JPG紅葉散策 (6).JPG






その手前の道路脇にはには展望所と東屋が設置されております







震災のことを風化させない為に震災の証拠・災害遺構として





紅葉散策 (3).JPG紅葉散策 (2).JPG





展望所からも災害遺構が安全に見えて案内板なども設置されておりますので








当時のことが分かりこれまでの対策なども記載されております







実際の橋の崩落状況がより判りやすいのは







やはり新しい橋からの眺めが一番ですが




紅葉散策 (8).JPG紅葉散策 (5).JPG






歩道のラインしかないので車には十分気を付けてご覧下さい







橋からの紅葉も綺麗ですねぇ〜







高所恐怖症の人は気を付けて下さいね







しかしすごい崩れようですすごいエネルギーだったんだね!







そんなこんなで温泉まであとは紅葉を見ながらウォーキング




紅葉散策 (12).JPG紅葉散策 (11).JPG







綺麗な紅葉もチラホラ日射しもあり絶好のウォーキング日和でした







ゴールは岩手県一関市の栗駒山麓の祭畤(まつるべ)温泉です





紅葉散策 (13).JPG紅葉散策 (1).JPG





温泉に浸かってお昼を食べてお昼寝してから温泉は入り帰ってきました







温泉はいいよねぇ〜







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ


posted by 流星号 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

古いFFファンヒーターが点かないのよ〜

古いFFのファンヒーターが着かないのよ・・・・・・・流星号です







朝晩気温が下がっているのでストーブのお世話になるのだけれど







家にあるファンヒーターの1つ、古いFFのファンヒーターがエラー表示・・・・







何度か再点火すれば着く時と、どうしても着かない時があり困りもの!







掃除機でゴミなどを取ってもダメみたいで











修理に出してもFFのファンヒーター位だと点検修理の作業代だけでも1万円位はする











今どき1万円位出せば安いファンヒーターなんか買えちゃう時代ですもの







部屋の空気を汚さないFFのファンヒーターは魅力ですが・・・・・







古いFFのファンヒーターですからねぇ〜







部屋干し洗濯物の乾燥にはとっても有効なんですよ







なんで使う時になるとエラーになるのかねぇ〜







まぁ〜10年くらい使ったようなものだからね







新しいファンヒーター買うかどうか思案中







っーことで・・・・とりあえずビールね、マスター!






はい!・・・・流星号さんのお気に入りの金麦ね(笑)





これはこれで美味いのよね黒ハート



金麦 夏バージョン2 (1).JPG


庶民の味方金麦を飲みながら書いてみました〜手(チョキ)


EOS 5D (1).JPG



流星号は初代EOS 5Dなんだよ〜カメラ


現地から流星号がお伝えいたしました







がんばるぞ東日本





**** がんばろう日本 ****






ただいま、ブログランキング参加中ですのでポチッとしてちょうだいね!



人気blogランキングへにほんブログ村 車ブログへ
人気ブログランキング・ランブロ
blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログへ